お気に入りのAutoglymで洗車

20年ほど前にスーパーレジンポリッシュの存在を知ってから愛用し続けているカーケア製品Autoglym。

今回は以前から気になっていた製品、写真中央のRapidAquaWaxを試してみた。

この製品は洗車後の濡れたままのボディにスプレーするお手軽製品。
この手のお手軽製品はどれもイマイチなものが多いのであまり期待していなかったが、仕上がりは今まで使っていたスーパーレジンポリッシュと変わらないほど綺麗になる。

そしてオートバックスで見つけた洗車用ブラシ。
これが想像以上に楽!

今までは大きめのスポンジを使っていたが、このブラシで掃除すると一度に洗える面積が大きいことと柔らかい毛が細かなところにも入っていくので短時間で掃除ができる。
もう少し毛が硬い方が綺麗にできそうだけど、そうなるとボディに傷がつくからこの辺が妥協点なんだと思う。

以前にも書いたが、ボディが綺麗になるのはもちろん、サイドシルが綺麗にならないと掃除した気にならない変わり者(笑)
なので、今回はRapidAquaWaxを使ってサイドシルも念入りに掃除した。

さらに不凍剤や融雪掃除のおかげで汚れまくっているガラス面も大掃除。
カーグラスポリッシュで磨き上げ、仕上げはファストグラスでキレイキレイ♪

今回はRapidAquaWaxを4度ほど重ね塗りし、ガラスも大掃除したので結構時間がかかったが、かなり綺麗に仕上がったので大満足。