Facebookに関する頓珍漢な論評について

Facebookって「○○な感じの情報ばかり」で面白くないよね?とか、わざわざ「ヤメる宣言」してくる人がいます。

こっちのFBとは別もんだから!今すぐヤメれば良いのに。

あなたのFBが「○○な感じの情報ばかり」なのは「○○な感じの情報ばかりの友人」しかいないからですよ。

FBってのはプライベートグラフを中心に拡がるソーシャルグラフで利用されていて、類は友を呼ぶのだから、タイムラインの情報がつまらなければ、交友関係がつまらないってことですよ。FBやめるより交友関係を見直した方が良いのでは?

確かにFBにはヒエラルキーがあって、タイムラインには同じレイヤーの人間関係図が反映されている。

TLがBBQの画像や動画投稿ばかりだと面白く無いって気持ちも頷ける。

しかし、社会の階層の上から見れば「週末にBBQする意外に楽しみが無い平民」に映るし、下層から見れば「週末に男女でBBQしてるリア充」ってことになる。

「リア充」なBBQ投稿が週末と月曜日に繰り広げられているなら、あなたもレイヤーとしてはソコの住人。

かく言う私のTLも、友人オサーンが飲み屋の姉ちゃんとのカラオケ画像を恥ずかしげもなくアップしてたりして、「このレイヤーかぁ」って思うと、友達申請をOFFにしよう!って思うからね。

※友人関係見直すべきは私でした

話を前段に戻すと「FBは○○な投稿が多いので」っていうのは、自分のタイムラインのことを前提に話ているわけで、ヒエラルキー及びレイヤーが違う人にとっては「なんのこっちゃ?」って思うわけ。

ソーシャルメディア通が訳知り顔で「FBはこうだから」って言われても、ソーシャルグラフが違うのに「こうだから」などと一般化されても戸惑うばかりなのです。

Show your support

Clapping shows how much you appreciated jigen_1’s story.