soussuneのロゴを作ってもらった話

trkw
soussune
Published in
4 min readDec 8, 2017

この記事は soussune Advent Calendar の9日目です。

今回は、soussuneのロゴについて語りたいと思います。

soussuneのロゴを制作されたSkrt さんの紹介

ロゴを作るにあたって、自分たちで作ることも多少は考えてはいましたが、プロに任せた方が自分たちも納得いく物が出来ると思っていたのでデザイナーさんに依頼することになりました。

そこで私が、きれいで可愛いロゴを作ることができるプロを考えた時、真っ先に Skrtさんが頭に思い浮かび上がってきたので、依頼してみることになりました。

彼は私の前職である会社でアプリのUIデザインをされていて、ちゃんとエンジニアに向けてデザインが作れる人だと分かっていたので、私から無理言って依頼しました。

本当にありがとうございました🙏

Skrtさんが、soussuneに出演されている回もございますのでリンクを貼っておきます。

ロゴ制作の要件

提供イメージ

  • nanchonさんから頂いてるアルパカのイメージ

要件詳細

  • 雲のようなふわふわなフォント
  • 空のスペースに、ロゴを挿入したい
  • カバーアートというか、Tシャツにも出来るイメージがいい。

要件1 雲のようなふわふわなフォント

良くも悪くもテーマがはっきりしていないsoussuneのふわふわでゆるい感じをロゴにも出して欲しいということを伝え、初めに出来上がったものがこれ。

これは凄い。すでにワイワイしている感じが伝わってきました。
ここからカラーにしていただくということで、読みづらい小さい文字や認識できないアイコンなどを削っていただき、ロゴをカラーにしていただいたロゴのイメージがこちら。

淡いカラーがかわいさを引き出しながら、認識しづらい部分もないためベースはこれでいくことになりました。

要件2 空のスペースに、ロゴを挿入したい

Before

After

soussuneのカバーアートのアルパカが喋ってるように配置、認識し易いように吹き出しやテキストのカラーは茶色に変更しました。

また、アルパカの顔を大きくトリミングしてもらい、よりインパクトのあるジャケットにしあげてもらいました。

要件3 各種グッズにも使えるようにしたい

グッズ展開も考えて幅広い用途に応じて使えるロゴにしてほしいとの無茶振りにも難なく答えて、Tシャツのイメージをくれました。

Tシャツ

実際にtrkwの方でお店に頼んで作って着てみた結果がこちら。

ステッカー

おまけでステッカーも作ってみました。

Sticker Muleで作成した素材感のいいステッカー。

やっていきたいこと

  • 次回の収録から、カバーアートは作成したものにしていきたい。
  • このロゴをsoussune.comにも反映していきたいので、サイトのレイアウトも見直す時間を作っていきたい。
  • エンブレムタイプのロゴを作っていきたい。
  • 写真のアルパカをデフォルメ化していきたい。

--

--