Andhra Pradesh Bhavan Canteen(ニューデリー)

Takuya Ichise
Life with spices
Published in
3 min readOct 6, 2019

インド門の近くにあるアーンドラ・プラデーシュ州の料理を出す食堂。

アーンドラ・プラデーシュ州は南インドの南東部にあります。以前はIT産業で有名なハイデラバードが州都でしたが、2014年6月に、ハイデラバードを含むテランガーナ地域が分割され、テランガーナ州が新設されました。移行期間なので、現在はまだハイデラバードに州庁舎をおいてるようです。

ここも以前紹介したBanga Bhawanと同じように、州政府出張所の中にお店があります。Google Mapでお店の名前は出てこないので、Andhra Pradesh Bhavanで検索していきましょう。

アーンドラ・プラデーシュ州 州政府出張所 Andhra Pradesh Bhavan。入り口に警備の方がいますが、説明すれば入れてもらえます。
この中が食堂です。外部から来る方も多いので、中に入れば場所はすぐわかると思います。
お店の中。入り口でお金を払うと席に誘導されます。料理は無限にお代わり可能で、料理を持った店員が巡回してて、なくなるとすぐにサンバルやラッサムを補充してくれます。
入り口で注文してから食べるシステム

140ルピー(日本円で¥210くらい)のミールスを注文しました。ほぼ完璧。カレー、サンバル、ラッサムはほっとする優しい味付けで、いくらでも食べられます。個別に食べても美味しいし、混ぜても美味しい。

週5で食べられるくらい食べやすい。瞬間的にこれより美味しいミールスはありますが、ここと同じくらい食べやすいカレーはなかなかないと思います。

--

--