海外の有名SNS戦略家の戦略20選 その①

Statusbrew日本
Statusbrew
Published in
8 min readNov 29, 2016

こんにちは!Statusbrewです!
今回は海外で著名なソーシャルメディアマーケターの秘訣を引用して、Statusbrewでできることに関してはその方法を書き記しました!
今回引用した記事は計2000以上のシェアで、この方のフォロワー数はなんと4000万人超え(InstagramのTwitterアカウントのフォロワー数くらいですね、おそろしい…笑)なので、僕も盗めるだけ盗ませていただこうと思います!感想としては少々クセのある名言でした!
引用元:https://iag.me/socialmedia/how-to-become-a-social-media-guru-in-20-steps/

秘訣その1、すべての作業を自動化せよ

ソーシャルメディアの達人になるために最も大切なことの一つが、自動化です。始めたばかりのころはなんでも手動でやろうと思いがち(実際僕もそうでした)ですが、自動化は時間、アイデアの質の向上、量の向上と、信じられないくらい多くの恩恵をあなたにもたらします。
例えば以下のような例があります。
・DMの自動化
・メンションの自動化
・投稿の自動化
経験がまだ浅いと、違和感を覚える部分もあるかもしれませんが、騙されたと思って一度試してみてください。虜になるでしょう。

さっそく宣伝になって申し訳ないのですが、SNS上の自動化、弊社ツールで無料でできちゃいます!フォロワーのみなさんはDMに関してはすでに経験済みですね。笑
DM、メンションの自動化はこちらの記事に方法がのっています!
投稿の自動化はこちらの記事に方法が載っています!
今すぐ使ってみたい人はこちらから無料登録!
参考までに以下の画像が予約した投稿の一覧画面です。いまはすべて日本語にも対応していますので、ご安心ください。

秘訣その2、全てのSNSは同じだ、横断的に投稿せよ

一部の人はSNSは別々に扱うべきだと主張します。それは各SNSが異なるオーディエンスを囲っており、また影響もバラバラだからだと。
もちろんあなたはそのような未熟なアドバイスは軽蔑に値する評価をするべきです。全てのSNSは同じです!確かにtwitterでは140字の制限がありますが、そんなの関係ありません。各SNSに一括で投稿することが大切なのです。
また、より影響力をもつには、最新の機能の使い方を学ぶべきです。それはは、例えばハッシュタグ。最近だとInstagramのストーリーを24時間限定クーポンを出すなんかもですね。常に流行を把握し、それとなんとか自分のビジネスにつなげられないか試行錯誤するべきです。

これは弊社以外にも対応している会社はたくさんありますが、ご存知の通り、もちろん弊社でも管理可能です!
しかし秘訣その1のDMの自動化にも無料で対応しているのはStatusbrewのみと自負しております!
ツイッターDM新規フォロワーに自動返信できるツールunfollowers.com使い方という記事でも紹介されています!

このように全てのSNSアカウントを管理できます。

秘訣その3、twitterのDM自動化

twitterのDM機能はソーシャルメディアの達人になるにあたって大変有用なツールです。頻繁に使いましょう。さらに、それを自動化と組み合わせることでより有効な機能になります。例えば誰かがtwitterで自分をフォローしたとき、感謝のDMを自動で送ります。あなたは以下のような文章を送ることでフォロワーに興味がある印象を与えことができるでしょう。

”あなたのツイートを読めるのが楽しみです”

”こんにちは、◯◯さん。フォローしてくれてありがとう!”

さらに達人に近づくにはカジュアルな表現をするのもいいでしょう(未熟なソーシャル担当はここで誤字や表現の間違いにばかり気が向きます)
”ありがとうございます”ではなく”ありがとう!”でいいのです。
忘れてはいけません、フォロワーはあなたのファンなのです。いつまでも敬語で話してくる人と仲良くなれますか?なれません。フォロワーと友達になりましょう。

えー、これはその1の部分かぶりですね。面倒なので宣伝も省きます。w
とりあえずStatusbrewへのリンクだけ貼っておきますね
https://statusbrew.com/business

秘訣その4、あなたは宇宙の中心です

ソーシャルメディアの達人はみんな本能的に自分が宇宙の中心だと理解しています。しかし、それを理解するだけでは不十分です。それを発信し、気づきをオンラインでみんなに共有するべきです。
未熟なソーシャルメディア運用者は、それをわかっていません。ただブログやサイトのリンクを貼り付けたり、何か新しいことをしたユーザーを勧めるだけです。不幸な事にそれは、ただ時間を浪費してあなた自身の評価を下げるだけです。真に影響力を持つためには、あなた自身の事、あなたのビジネスの事、プロダクトやブログの事を発信するのに時間を使わなければなりません。

新しブログの記事を書いて、持っている全てのSNSでファンに見てもらいましょう!忘れないでくださいーファンやフォロワー、コネクションはあなたの財産です。彼らはあなたの新しい記事を見るために今やっていることをストップするでしょう。忘れないでくださいーそれをたまにするだけでは不十分です。毎日でも全てのSNSをアップデートするべきです。

また、自分のソーシャルネットワーク上やブログ上でのブランディングも考えましょう。自分を売り込むのですーあなたがどれだけすばらしいのか、影響力の持ち主なのか!どれだけあなたが有用なのかをテストするいい方法もあります。それは実際の生活のなかで、このように自分自身について誰かに語るのを心地よく思うかどうかみてみるのです。例えば、誰かが私に生活するために何をしてたか尋ねてきました。私は”世界のソーシャルメディアエキスパートで、トップクラスの影響力を持ったインフルエンサーだった”とは言わないでしょう。しかしオンランでは違います。使うプレーズの例をあげると、

・ソーシャルメディアの達人
・エキスパート
・グローバルエキスパート
・トップクラス
・強いインフルエンサー
・世界一

これは僕自身???で終わりました。笑
まだまだ未熟です!!

秘訣その5、数字がすべて

達人はみな数字中毒者です、常に数字の増加を追跡します。1日に複数回はチェックするでしょう。特に、各SNSにおける利益、フォロワー数、ファン数。

これはソーシャルメディアに限らず、ですね。
もちろんStatusbrewは分析にも対応しております!(スマホアプリではご利用できません、申し訳ありません)

このようにあらゆる分析が可能です

ふう、実は一気に20選やろうと思っていたのですが、一記事があまり長すぎるとみなさん最後まで読むの大変かなと思い(思いの外時間がかかって疲れてしまったのでw)4分割させていただきました。笑

また、こんな記事が読みたい等ご希望があれば、いつでもStatusbrewJPのツイッターアカウントまでDMなりリプなりくださいませー!!

--

--

Statusbrew日本
Statusbrew

こんにちは! @statusbrewの公式日本語版アカウントです。Statusbrew製品についてのご意見・ご感想受け付けております!お電話でも対応しておりますのでお気軽にお申し付け下さいませ!