あらためて見返すとものすごく心に響く歌詞だった「Born This Way」 — Lady GaGa —

平野賢正
Fukuoka Crazy Students
5 min readFeb 4, 2016

数年前の曲ですが、歌詞も知らずに聞いていた曲がありました。

Lady GaGa — Born This Way

彼女を初めて見たとき、個性が強すぎて驚いたのを覚えていますが、なぜ彼女がここまで自由に、ありのままに生きているのか、この曲を聞けば分かるような気がします。

様々な和訳があり、それぞれに賛否両論があるこの曲ですが、受け取り方は千差万別。今回は、僕自身がしっくりきた和訳から、解説してみました。

彼女はその特殊さ、個性から、学生時代は周りから白い目で見られ、いじめられていたと聞きます。そんなとき彼女を救ったのが、彼女の母親の言葉

ありのままの自分を愛することに間違いなんてないわ

この言葉ではないでしょうか。また、彼女はこの曲で下記の言葉を繰り返し使っています。

私は私の形で美しい

私はこのように産まれたのよ

私は正しい道を進んでいるわ

自分自身を愛すれば、それで準備万端よ

今日の自分を楽しみ愛しなさい

つまり、自分自身の境遇を受け入れ、自分自身を愛しなさいということでしょう。

そして彼女はこう続けます。

ダメな人間になるな、クイーンになるのよ

自分を理解し、自分を愛し、自分を受け入れた上で目指すのはクイーン、つまりは大きな志や目標を持って生きなさいという意味ではないでしょうか。

自身の境遇を受け入れ、自身を愛し、強く生きたその先に、他者への愛が待っています。自分を愛せないでいる方、ぜひとも自分を愛してあげてください。

自分を愛せない人にどうして他人が愛せようか

おそらく彼女は、世界中の誰よりも自分を愛し、世界中の誰よりも他者を愛している。僕はそう確信しています。

あなたが愛するのが神でも悪魔でも関係ないわ

ただ両手を空高く挙げて

あなたはそのように産まれたんだもの

小さい時にママが私に言ったわ

私たちはみんなスーパースターとして産まれたのって

彼女は私の髪を巻いて、口紅をつけてくれたわ

彼女の寝室の鏡の前で

“ありのままの自分を愛することに間違いなんてないわ”

彼女は言った、”神があなたを完璧にしてくれたから”

“だから頭をあげなさい、そうすれば遠くに行けるわ”

“私が話してるときはちゃんと聞きなさい”

私は私の形で美しい

だって神が間違いを犯すはずはないから

私は正しい道を進んでいるわ

私はこのように産まれたのよ

後悔で自分を隠してしまわないで

自分自身を愛すれば、それで準備万端よ

私は正しい道を進んでいるわ

私はこのように産まれてきたのよ

他の道なんてない

私はこのように産まれてきたのよ

私はこのように産まれてきたの

ダメな人間になるな、クイーンになるのよ

ダメな人間になるな、クイーンになるのよ

ダメな人間になるな、クイーンになるのよ

ダメな人間になるな!

分別をわきまえ、自分の友達を愛しなさい

地下鉄にいる子供たち、真実を楽しみなさい

不安な信仰の中で

私は自分自身で居続けなければならない、自分の若さを尊重しながら

違った恋人を持つことは罪ではない

悪魔の存在を信じて

自分の人生を愛しているわ、この曲を愛してる

愛には信念は必要なの

私は私の形で美しい

だって神が間違いを犯すはずはないから

私は正しい道を進んでいるわ

私はこのように産まれたのよ

後悔で自分を隠してしまわないで

自分自身を愛すれば、それで準備万端よ

私は正しい道を進んでいるわ

私はこのように産まれたのよ

他の道なんてないわ

私はこのように産まれたのよ

私はこのように産まれたの

他の道なんてない

私はこのように産まれたのよ

私は正しい道を進んでいるわ

このように産まれたの

ダメな人間になるな、クイーンになるのよ

あなたが一文無しでも、大富豪でも

黒人でも、白人でも、黄色人でも、

ヒスパニックでも、イタリア系でも

レバノン人でも、東洋人でも

例え人生が障害に満ちたもので

のけ者にされ、いじめられ、からかわれても

今日の自分を楽しみ愛しなさい

だってベイビー、あなたはそうなるように産まれたのだから

ゲイでも、ストレートでもバイセクシャルでも

レズビアンでもトランスジェンダーの人生を送っていても

例え黒人でも、白人でも黄色人でも

ヒスパニックでも東洋人として産まれても

私は正しい道を進んでいるのよ

私は勇敢に産まれたの

私は私の形で美しい

だって神が間違いを犯すはずはないから

私は正しい道を進んでいるわ

私はこのように産まれたの

後悔で自分を隠してしまわないで

自分自身を愛すれば、それで準備万端よ

私は正しい道を進んでいるわ

私はこのように産まれたの

他の道なんてない

私はこのように産まれたのよ

私はこのように産まれたの

他の道なんてない

私はこのように産まれたのよ

私は正しい道を進んでいるわ

私はこのように産まれたの

私はこのように産まれたのよ

私はこのように産まれたの

私は正しい道を進んでいるわ

私はこのように産まれたのよ

--

--

平野賢正
Fukuoka Crazy Students

Japan/Fukuoka/学生とビジネスマンの両立を目指す会社のCOO