Google Mapsで経路検索した結果を、予定としてGoogle Calendarにエクスポートする

外出する予定をカレンダーに登録する時に、予め移動ルートをGoogle Mapsで調べて移動もイベントとして登録しておくと、余裕と自信をもって移動できます。昔から出掛けにバタバタしたり遅刻することが多かったので、最近は気をつけて実践するようにしています。

しかし、Google Mapsの経路検索の結果をGoogle Calendarにエクスポートする方法がなくて、いちいち手で入力して検索結果にリンクを貼ったりしていました。どうにもならない程ではないですが、結構面倒です。それで、これなんとかならないかなあ?とツイッターに書いたところ「モバイル版ならそれできますよ」と返事をいただきました。

なんと!ぼくは予定の管理はデスクトップでやるので気づいてませんでした。なんでこれデスクトップ版でも提供しないんでしょうね。ともあれ、とても便利な機能です。教えてくれた eriko⚡iijmaさん、ありがとうございました。

手順としては、スマホ版のGoogle Mapsで予定の時間を「到着時間」に指定して経路を検索、結果の一番下にある「カレンダーアプリに追加」をタップしてGoogle Calendarにエクスポートします。ちゃんと時間も反映されて、予定の中に自動で作成されたリンクをタップすると、経路を表示することもできます。

ぜひ、お試しください。

--

--

立薗理彦(たちぞのまさひこ)
スタジオピグボ

「ナタリー」「ゼゼヒヒ」「ポリタス」いまはこれ→「カラクリ合戦伝」(スマホ用リアルタイム・ストラテジー・ゲーム) https://yoyaku-top10.jp/u/a/MTgwNzA