自身のアプリをApp Storeのおすすめアプリとして取り上げてもらうことをお願いするフォームができました🎉

mono 
Swift・iOSコラム
6 min readJun 9, 2017
iOS 11 の App Storeアプリ

AppleのApp Storeチームに、自身の開発したアプリをおすすめアプリとして取り上げてもらうことをお願いするフォームができました🎉

フォームのリンクはこちらです💁

iOS 11では、App Storeアプリが大きくリニューアルされる予定で、WWDC 2017ではそれについてのセッションもありました:

このセッションの42分くらいで、このような案内がなされました👀

ちなみに、僕はiOS 11のApp Store内に貼ってあるリンクからこのフォームの存在に気づきました( ´・‿・`)

今までは無かったの?

[追記] メールでの受け口はこれまであったので補足記事書きました

メールの受け口があったということで以下、若干微妙ですがその存在があまり知られておらず実態としてはこういう感じではあったと思うので、そのまま載せておきます。

はい、今まではこういうフォームが無かったです。

一応、おすすめアプリはApp Storeのそれぞれの国のスタッフが選定しているということになっていましたが、その担当者個人と繋がりを持ってメールなどで逐一連絡を取るとかなり有利になるという感じで微妙だなと思っていましたが、それが改善されそうです👀

元々コネあったところはその優位性が薄れ、無かった開発者のアプリがフィーチャーされるチャンスは上がることになります(もちろんフォームでアプリの魅力を文章で伝える努力は必要です)。
([追記]上にメールでの受け口が以前から存在したと追記した通りこれまでも不公平ではなかったです🙇ただ担当者とメールをして密な関係築いていくと有利になるのは感じていて、それがシステマチックになって健全になりそうな気はしています。)

フィーチャーをお願いするフォームをざっと説明

どういう時に使う?

If you are launching a new app or game, releasing a significant update, or have a great story idea for Today, we want to hear about it.

と書かれている通り、初期リリースおよびメジャーアップデート時にそのアプリがいかに優れているかを伝えて、App Storeでのフィーチャーをお願いする際に使います。

To be considered for featuring on the App Store, please let us know 6–8 weeks in advance.

また、多少タイムラグがあるので、リリースの6-8週間ほど前に余裕を持って送るのが良いようです。

自アプリ以外の推薦もできる?

"Describe Your App"などと書かれており、基本的には自アプリ推薦用です。他アプリ推薦もできなくも無さそうですが、そういう時は普通にレビューなどで応援かなと思います( ´・‿・`)

どのような項目がある?

アプリケーション名やバージョンなどの基本的な情報以外に、大事な項目が2点あります。

Describe Your App

Provide a list of key features or supported Apple technologies, and share a bit about your business model. 1000 characters or less.

1,000文字以内で、どのようなアプリかを具体的に説明します。

Your Story

Tell us about yourself, your app’s unique features, and your inspiration for creating this app. 1000 characters or less.

同じく1,000文字以内で、アプリについてのポエムを書きます。

このあたりをどう書くかは、セッションを見たり、iOS 11のApp Storeを観察するなどして空気を読むと良いと思います( ´・‿・`)

英語で書く必要がある?

英語ページなので、そんな気はしつつ、分かりません🤔 これまでは基本的に自国のApp Storeからフィーチャーされていく感じでしたし、英語以外で書ける場があった方が自然な気はしつつ🤔一旦英語で受け付けつつ、それをApp Storeのそれぞれの国の担当者が処理していく感じですかねー。

--

--