Build InsiderでSwiftコラムの連載を始めました🎉

mono 
Swift・iOSコラム
4 min readAug 3, 2016

--

1ヶ月ほど前のある朝起きたら、奥さんが「Swiftコラム書かないか?みたいな話があるんだけどどう?」と話しかけてきて、そこからとんとん拍子に話が進んで、今日晴れてBuild Insiderにて、Swiftコラムの第1回が公開されました🎉

筆者紹介( ´・‿・`)

どういう経緯か

僕も尊敬する.NET系のエンジニアである岩永さん(C#でググると出てきます)がC#コラムを書かれていて、そのSwift版のような感じで「最新言語仕様動向ウォッチング」コラムが欲しいみたいな話があり、奥さん経由で僕に伝わってきました。

Swiftはポエムを書くほど大好きな言語ですし、オープンソース化してその後初のメジャーアップデートを秋(多分9月)に控えたちょうど良いタイミングだったので、是非!という感じで請けました。

どういうコラムを予定しているか

そのSwift版のような感じで「最新言語仕様動向ウォッチング」コラムが欲しいみたいな話

元々こういう要望でそれは大前提としつつ、その中でどういう構成にしていくかはけっこう自由が利く感じなので、数回先の連載まで見据えつつ色々検討中です🤔

第1–2回あたりはWWDC 2014でSwiftが突如発表されてから現在までの変遷や、オープンソース化後の現状の紹介などしようかなという感じで書き進めています。

第3回くらいから、個別の言語機能・ProposalWWDCセッションなど特定のトピックに焦点を当てて紹介していきたいと思っています。

Qiitaとの棲み分け

去年がんばったおかげでQiita記事に書くとたくさんの方に読んでいただける状態になったので、技術系記事はここに全て集約でも良いかなと感じていましたが、特定のメディアでより質の高い記事・文章を書くのもそれはそれでありだなと思ったので、うまく棲み分けしていきたいと思っています。編集・校正なども丁寧にやっていただいていて、ありがたやです。

例えば、先日書いたこの記事は、メーリングリストの内容をほぼ訳したもので、Build Insiderの記事としては適さないですが、速報的にQiitaに書くのとは、とても相性が良く感じました。

こういう感じで、Build Insiderでまとまりのある良い記事を書くための途中過程などで得たことを随時Qiitaでアウトプットしていくサイクルが作れたら最高だなと思っています。がんばります( ´・‿・`)

iOSDCでも発表します

実はこのトークは、Swift連載の話が決まった後に、似たテーマで何かやってみようかなと応募したものでした。
無事に採択していただけたので、連載と似たテーマではありますが、こちらはこちらで発表に適した構成に焼き直して、うまくSwiftの魅力を伝えたいなと思っています。こちらもがんばります( ´・‿・`)

--

--