フリーランスになり1年半経ちました

Syunsuke Kobashi/小橋 俊介
syunsukekobashi
Published in
5 min readMar 17, 2019

この記事は、下記Facebook投稿の転載です。

https://www.facebook.com/ksyunnnn/posts/1635139143296478

おはこんばんちは、こばしです
突然ですが、今思っていることを書きます。全部うざいくらい自分のことばかりです。

サマリ

  1. 27歳になりました
  2. フリーランスになり1年半経ちました
  3. これからのことに悩んでいます
  4. 相談乗ってください、、
  5. さいごに

27歳になりました

先日、27歳になりました。僕がジミヘンならそろそろ死にます。でも僕はジミヘンじゃありません。東京に来たのが23歳の2月だったので、4年経ったのか、、あれ、意外と短いな。

ありがたいことに毎年祝ってくれる人が増えてる気がします。嬉しい限り。今年は2回ケーキもらえたし。

27歳って自分の中の転機だと思っていて、20代半ばを過ぎる前後には「27歳になったら自分のやるべきことが見えてたい」とずっと思っていました。

「やるべきこと」というのは、例えば起業であったり、どこかの会社で自分の役割を見つけることであったり、色々です。自分の人生の後半戦に入っていく前に、何か軸となるものを見つけたいと思っていたし、その頃になれば何か見えるものがあるだろうと思っていたりしました。

フリーランスになり1年半経ちました

フリーランスになった経緯は過去に記事( https://goo.gl/tH9vtn )にも書いていますが、明確な目標をもってそうなったというよりは、行き着く出口がここしか見当たらず、気づいたらフリーランスになっていました。

上記の記事で僕はこんなことを書いています。

もう、とりあえず定時に週5勤務するような仕事から遠ざかってみたいと思います。。。
そして、「自分のやりたいこと」をとにかくやって、社会不適合者でもこんな感じでうまく生きていけるんだぜって言いたい。。(希望)

週5の定時勤務からは遠ざかるどころかほぼ絶縁状態、こんな社会不適合者でも生きていけるんだぜ、とは胸を張って言えるようになりました。ここに関してはむしろ自信があります。相談すら乗れそう。

でも「自分のやりたいこと」というのは、そもそもその言葉の意味がundifeindだったので(エンジニアっぽいこと言ってみる)(未定義って意味です)、できてるのかがわかりません。技術的には自分の興味のある仕事ができているし、そういう意味では成功してるかもしれませんが。

//**

余談ですが、今は僕はほぼJAMstackなSPAをReactでイチから実装する案件を中心に仕事しています。Reactを利用した新規開発、ブラウザオンリーで動くプロトタイプが作りたいといった案件あれば是非仕事くださいw

**//

そう、27歳になっても「これから自分のやるべきこと」が全く見えてないんです。

これからのことに悩んでいます

これからのことに悩んでいます。とても。

個人として、1人のフリーランスエンジニアとしては正直言って現段階ではそこそこ成功しているつもりです。

このままいけば個人ないし数人養う程度の稼ぎは続けられる気がしているし、フルリモート案件ばかりなので地方でスローライフ満喫しながら生きていくことも、アジアに移住してランニングコストを減らし多少の豪遊しながら生きていくこともできちゃいます。

ただ、どれもこれもいまのところびっくりするくらい興味がありません。

興味があることと言ったら、筋トレとデブエットと英会話を極めることですかね。笑
これはどれも自己研鑽を通じて肯定感を爆上がりさせ、精神衛生を一定に保つことで個人の生産性を引き上げていきたいという、とても意識の高い目的のためです。。w
英語も仕事での情報収集が英語圏メインなので、理解度を深めたい意図ですね。少し話逸れちゃったか。

漠然と、このまま1人でフリーランスを続けることに不安を感じ、これからどうしていくべきか悩んでいます。

相談乗ってください、、

昔から「迷ったら行動しない、でも3回同じことに迷ったら行動に移す」を実行してたりします。でも起業だけは何回迷っても行動に移せないんですよね〜〜〜。迷ってすらないのかな、憧れだけなのかな。

知人に、「うまくいってる起業家は悩む前に実現したい方向性が自分の中にあって、その方向に突き進んでるだけだと思うよ」みたいなことを言われ、そんな方向性自分にはわかんねえよと思ったり、、。

どうしたらいいのか全然わからず、今も何を書けばいいのやらわからず、そもそもこの文章で伝わるものはあるのだろうかとか考えたり、もう頭の中ぐちゃぐちゃです。

何かの後押しをしてくれるだったり、叱りつけてくれるだったり、何か一緒に協業してくれるだったり、とにかく色々な人の話が聞きたい気持ちでいっぱいです。ちなみにこれは「本当に聞くべきなのか?」と3回迷ったので行動に移してます。

ぜひ色んな方から連絡いただきたいです。

それと同時に自分からもお久しぶりな方に連絡してお話とか伺うべきなんやろうな。

さいごに

ここまで読んでくれただけで最高です、、、。読んでいただけたことに感謝したいので、ぜひいいねくださいw

ってかこんな時間に投稿したら誰もみてくれへんかな、、不安になってきたぞ、、w
めちゃくちゃ長文になったし、noteかMediumにも転載するか、、

--

--

Syunsuke Kobashi/小橋 俊介
syunsukekobashi

フリーランスではなくなったフロントエンドエンジニア。いろいろと興味があります。