【備忘録】2017年とこれから

去年を振り返って、今年の決意を新たにするようなことはしません。単なる備忘録です。

Syunsuke Kobashi/小橋 俊介
syunsukekobashi
7 min readJan 11, 2018

--

1年という単時が経過し2018年になりました。良い機会なので去年の1年の年記として、まとめようと思います。

去年まで、年明けはいつも「決意を新たにする」良い機会でした。でも今回からはやめます。なぜなら人の決意はそう何度もアップデートするものではないし、決意よりも行動が重要だと感じるようになったからです。

あえて今年の抱負を語るとすればそれは、「決意より行動」です。

2017年年記

僕のFacebookやTwitterで繋がっている方は、一度は上記の写真を目にしたことがあるのではないでしょうか(そんな気にも留めないか笑)。この写真は、2017年1月から開始した「もくもく会」イベントでの懇親会の風景です。2017年はこのイベントを主催したことがとても重要だったと感じています。

まずは1年のハイライト

2017/1 : もくもく会初開催。

2017/2 : 2回目もくもく会開催。

2017/3 : 3回目もくもく会開催。勤めていた受託会社を退社。

2017/4 : 4回目もくもく会開催。1ヶ月お試しフリーランス敢行。

2017/5 : 5回目もくもく会開催。某社にSES(客先常駐)エンジニアとして参画。

2017/6 : 6回目もくもく会と、プログラミング初心者向け座談会開催。

2017/7 : 7回目もくもく会とWebハンズオンとコンペイベント開催。くっそ忙しかった。そしてデブサミ登壇した。

2017/8 : 8回目もくもく会とJSハンズオンとトークセッション同時開催。カオス過ぎた。

2017/9 : 9回目もくもく会とハンズオン開催。所属してた会社を退社。フィリピンへ旅立つ。

2017/10 : フィリピンから帰ってくる。10回目もくもく会開催。

2017/11 : ニート。エンジニア合コンを30人規模で開催(エンジニア・デザイナー率75%)。結構評判良かった。

2017/12 : ぼちぼちフリーランスになったかも。海外への興味も湧いてきた。ツイッターが盛んになってきた。自分探し。

軽いノリでハイライトしたらめっちゃあった

技術の話出てこなくてわろた。俺、なにものやねん一体、、笑

※一応肩書はエンジニアのはずです。イベンターじゃないです。

とにかく「コミュニティ」「コワーク」「エンジニア・デザイナーのキャリア」についての関心が高まった年かなあとは思いました。エンジニアではありますが、技術力が高まった年とは言えない。良くも悪くも”凄そうに見えるだけの1年”だったかなあと。

そして、ニートになったのがきっかけでそのままフリーランスと名乗るようになりました。”凄そうに見えるだけの1年”を過ごしたおかげで、実力がまだ伴わないお仕事をいただけるチャンスが多く、この点は非常に助かっています。技術力を高めるチャンスがもらえるのは本当に助かる。

ただ、この1年の活動を通して何が残ったかと言われると、「広く浅く広がったコミュニティ」のみかなあと思っております。ネガティブには捉えていませんが、ポジティブに捉えるべきかはまだわかりません。

話は変わりますが、僕は昔から「考えるよりも行動が先」というタイプでした。そのためか、考えが浅く失敗が目立ち、結構へこみがちだったりします(時々忘れては思い出したりします)。

特にフリーランスになってから、たくさん時間が増えました。増えた時間は、自分の生き方やこれから先のことを考える時間として消化されました。おかげで自己嫌悪に陥る期間も、気が狂ったように希望に満ち溢れる期間も増えました。情緒不安定ですね。笑

今年は自分の人生の大きな舵をとることになる

これは決意ではなく予言です。今、自分はフリーランスという立場を使って自分の人生をフルコントロールすることが可能になりました。働かないこともできます。生活をやめることもできます。好きな仕事が選択できます。突然海外で起業だってできます。

これは、知る限りのあらゆる選択肢が行使可能な状況だと言えます。この多くの選択肢の中で、僕は選択するでしょう。その選択が今後の人生の大きな舵取りになるのではないかと、感じてます。

自分を大事にし、周りの人、遠くの人、関わる人すべてがポジティブになれるように生きていくことが希望ですね。

今まで自分の生活(衣食住とか恋愛とか)をないがしろにして、適当に好きなように行き過ぎたので、もう少し自分を大切にして、どんどん行動していこうと思います。

ここまで読んでくれたひと、相当僕のこと好きですね。僕のこと好きなら、このラブレター箱で好きなこと告白してくれてええで。

ありがとうございました

--

--

Syunsuke Kobashi/小橋 俊介
syunsukekobashi

フリーランスではなくなったフロントエンドエンジニア。いろいろと興味があります。