[読書ノート] WEB+DB PRESS Vol.98

2017年4月22日発売

mono 
技術書ノート
5 min readApr 20, 2017

--

iMac 5Kにて、フルスクリーンモードにして読みました📖

以下、個人的に面白かったところを簡単に紹介していきます。

【新連載】縁の下のUIデザイン ──少しの工夫で大きな改善!

元クックパッドデザイナーの takuji ikeda さんによるUIデザインについての新連載が始まりました。今回は画像の配置について説明されています。僕自身UIデザイン・レイアウトについて考えるのは好きで、今後の連載も楽しみです👀

継続は力なり ── 大器晩成エンジニアを目指して【第6回】何も持たない

Higepon Taro Minowa (ひげぽん)さんによるお馴染みの連載です。考え方・取り組みがすごく似ていて、毎回強く共感しています( ´・‿・`)今回は、荷物の最適化をしていた結果、手ぶら運用にたどり着いた、という内容で、僕も同じような感じで手ぶらに行き着いたりしました(今はスケボー持ってたりで必ずしも手ぶらでは無いですが最小限の荷物を心がけています)。

ちなみに、手ぶらについてはRebuild.fmの第175回でもお話されていました。

【最終回】Supership 和田修一 ……2週間ごとの定期リリースを「当たり前」にするスクラムの勘所

Qiitaを開発しているIncrementsのCEO Hiroshige UMINO ☕さんが開発チーム系のインタビューをしていく連載の最終回で、今回はSupershipの @wadap さんがインタビュイーです。円滑なスクラム開発のためには、振り返り・リズムが重要とのことです。仕様ドキュメント管理が分散してしまう問題などは共感覚えました( ´・‿・`)継続的な改善が大切ですね💪

特集1[調べ方から身につける]Web開発 基礎の基礎 — 開発環境の整備,フレームワークで開発,エラーに対処

Vol.98は「新人応援号」ということで、仕事で新しくWeb開発を始めた人がメインターゲットの特集です。開発に必要な要素を俯瞰的に紹介されています。

第2〜4章では、Ruby・Sinatraを用いて実際のWebアプリのプロジェクトを作成しながら手順が説明されています。

第5章は、プログラミング・開発への取り組み方・情報発信など触れられていて、こういうのを初めに見ておくと見通しが良くなると思いました👀

特集2 これからはじめるDocker 最新インフラ構築の一部始終を体験!

TK 時間かかりそうなので一旦スキップ🐶

特集3 AWSコスト削減 半額だって夢じゃない!

今、SwiftによるiOS開発だけでなく、半分くらいは主にAWSで組んだサーバーサイドの開発もやっていることもあり、今回の号で一番読みたい内容でした。

特集目を通してAWSの理解が甘いところの補填が出来て良かったです。特に第4〜5章のCloudFrontについて理解が深まりました。

技術系カンファレンスに行こう! — 参加する方法,発表者になる方法

技術系カンファレンスとは?について横断的に説明されています。参加する理由・発表するメリットやモチベーションについても触れられていて、その通りだなと思いました。

ちなみに2017年のiOSカンファレンスはこちらです:

by jpmartha

--

--