TEDxが出演者にギャラを払わない理由

Ichi Kanaya
TEDx Experience [日本語版]
2 min readApr 16, 2014

昨年 TEDxMeieki でホリエモンの講演を聞いた.

つまらなかった.

彼は明らかにやる気を無くしており,だらだらと喋って,そのまま帰った.僕は結局最後のセッションまで出ずに引き上げた.その後,僕は長い間彼の態度を好ましくないものと考えていた.事実,その印象は半年もの間続いた.

今は違う.彼は最も正しい選択をしていたと僕は信じる.

その理由をこれから書く.

僕はイベントには質の高い低いがあると勝手に思っている.僕が言う質の低いイベントとは,

(1) 主催者が商品を売りたいと思っているがそのことを明示しない

(2) 参加者が儲かる(または理想の自分になる,あるいは有名人と知り合いになる)ための手がかりだけを求めている

(3) 主催者も参加者もやる気が無い

のどれかに当てはまることが多い.

もし質の高いイベントだと思って出演をボランティア(注:無償という意味ではない)で引き受けたあと,当日になってそのイベントの質が低いと知ったら,僕は手を抜くべきだと思う.むしろその場で帰るべきかもしれない.騙されて参加してしまった他のボランティアや,知らずに(チケットを買って)参加してしまった参加者には申し訳ないことではあるが,自分たちに見る目がなかったと思ってその回は諦めてもらったほうが,長い目で見ればイベントごと全体の質の向上につながるだろう.

だから僕は,ホリエモンが正しい選択をしたと思っている.

彼の勇気ある行動のお陰で,僕を含む何人かはそのイベントについての判断に根拠を持てたし,途中で退席するという合理的な道を選べた。

それどころか,TEDxが出演者にギャラを決して支払わず,またチケットを100USD以上で決して売らない理由を身を持って知ることができたからだ.

--

--