TEDxHimiにおけるウイスキーマエストロの矜持【後日談・氷見脱出編/ザック編】 — 学びと食、ときどきランニング

Kosuke Hayama
TEDx Experience [日本語版]
7 min readFeb 16, 2016

TEDxHimiが終わった。

あー終わったんだなーと、しみじみ思いながら起きた。

昨日よりもさらに積もってた。

朝ごはんを食べて、みんなが起きるまでまた寝た。

昨日はほとんど眠れなかったし、車を出してもらわなきゃ帰れない。

8時を過ぎて、ぞろぞろと起き出してきた。

どうやって帰るか、が話題だった。

三ツ木さんは昨日、車で徹夜で帰ったらしい。翌日に海外に行くためらしい。

金谷さんは氷見駅から在来線で脱出を図っているらしい。途中で止まっているらしい。

そんな情報を各自のSNS経由で知った。

僕は京都方面に行く人たちに着いていくだけだ。トクさんと行動すれば問題ない。

マサさんが来て、新聞をたくさん持ってきてくれた。TEDxHimiのことが早速記事になっている。

板さんの後ろでウイスキーを提供している僕の姿もチラリと見える。

女性陣を先に車で送ってもらい、僕とトクさんとノリさん、トムトムさん、オーサカさんの5人は車の到着を宿で待った。

しかし、氷見線は動いてないらしいし、バスで新高岡まで行って、そこから新幹線、サンダーバードという経路で帰ろうということになった。

バス停のある番屋街まで宿から約2km。

himi-banya.jp

「歩けるよね」

みんなの意見が一致した。

雪は止んでいた。

日高神社はきれいに除雪されていた。

昨日のパーティー会場の魚々座に着いた。

ここが目的のバス停かと思ったら違ってた。除雪していたおっちゃんに聞いて、正しい道を歩き直した。

五重塔はきれいに雪化粧がされていた。

大きな橋を渡る。スタンド・バイ・ミーみたいだ。

氷見湾が遠くに見える。きれい。

番屋街の建物がみえた。

しかし歩道は厚く積もった雪で埋まっていた。

雪の上を泳いだ。

ようやくたどり着いた。2時間くらいかかった。

photo by Kengo Osaka

番屋街に着いたら回転寿しを食おうと申し合わせていた。

寿司屋に入ると、マサさんとザックたちが寿しを食ってた。

にこやかに挨拶を交わし、僕らも寿しを食った。

白エビが美味かった。

氷見うどんも食べれた。細麺でツルツルしてて美味い。

ザックとマサさんたちに別れを告げ、バス停へ向かった。

オーサカさんは名古屋行きのバスにうまく乗れた。

しかし、僕らの目的のバスは一向に来ない。

怪物くんのラッピングバスはかわいい。

僕らのバスは高速道路の事故渋滞で1時間ほど遅れているらしい。

ヤブタくんを呼び出した。

高速も雪だらけだった。せいぜい40km/hのスピードで、事故らないようにビクビクしながら進んだ。

ようやく、新高岡に着いた。ヤブタくんありがとう。

初めて北陸新幹線に乗った。金沢まで10分ほどだったけど、雪でガタガタ揺れないって快適。

金沢駅に着いた。友達でTEDxHimiにパーティシパントで来てたベッチから「金沢ナウ」の連絡を受けていたので、改札を一時的に出たところにある日本酒試飲コーナーでトクさんと日本酒を飲んだ。

ベッチと会えた。

「ちょっと行きません?」

せっかく待っててくれたので、僕はトクさんと別れ、サンダーバードのチケットを1時間遅らせて、ベッチと寿司屋に行った。おやつの寿司。

金沢の寿司も美味かった。

ベッチとは二人で飲むことが多い。一回り下の年だけど、僕より世界のことを知っている尊敬できる存在。他愛のない会話が弾む。こんな仲間ができるのがTEDxだということをしみじみと思う。

ベッチと別れを告げ、サンダーバードに乗った。もう雪を見るのはたくさんだ。

結局、雪の影響でサンダーバードも1時間ほど遅れ、家に着いたのは夜の八時過ぎだった。移動だけで一日を過ごした。でも、仲間と一緒だったから楽しかった。

翌日、TEDxKyotoのファウンダーのJayから誘いがあった。

ザックが京都外大で講演をするというのだ。

TEDxHimiではザックの話を聴けなかったので、喜んで行った。

マサさんも来た。ザックは京都の次は東京でも講演やインタビューを受けるらしい。マサさんは秘書みたいな役割をしているらしい。大変だなー。

会場には外大生がたくさんつめかけてた。

僕の英語力では全てを聞き取れなかったので、ザックの過去のTEDトークも見ながら内容を理解していった。

www.ted.com

素晴らしい男だ。

講演後に質疑応答の時間があった。

僕も質問をしに並んだ。

僕の番が来た。

Hi, Zak.

握手をし、ハグをした。

What have you receive from TEDxHimi?

TEDxHimiから何を受け取った?

僕はそうザックに尋ねた。

たくさんの雪。

それからTEDxHimiチームの情熱を受け取ったよ。

ザックはそう答えた。嬉しかった。

確かに伝わったのだ。

僕のアイデアも。TEDxHimiのみんなのアイデアも。

僕もザックから暖かなアイデアを受け取ったよ。

これまでのTEDxHimi。

scotchhayama.hatenablog.com

scotchhayama.hatenablog.com

scotchhayama.hatenablog.com

scotchhayama.hatenablog.com

Originally published at scotchhayama.hatenablog.com on February 16, 2016.

--

--