賢者の贈り物

業務用スーパーでクックドゥ買って妻にプレゼントした話

森哲平
テッペイの森
1 min readFeb 14, 2017

--

ぼくは麻婆豆腐が大好きで、中華料理屋行くと必ず麻婆豆腐頼むくらいなんだけど、妻は麻婆豆腐を作ったことがない。

まあ、普段料理はぼくがしているので、妻が作らなくてもいいんだけど、でも、たまには、いや、一度はつくってもらいたい!と思って。ただ、妻は麻婆豆腐の作りかたを知らないらしい。

で、今日たまたま業務用スーパー行ったので、思わず買って、妻にプレゼントしたものがこれ。業務用のクックドゥ。

クックドゥ、普段はまったく買わないし、この手の調味料を買う意味がわからないくらいだ。豆豉と豆板醤あれば作れるんだよね? その豆板醤すら、畑でとれた空豆で自作してる(家は農家)。

でも、これ、入れるだけでいいなら、便利ですよね。ぼくは妻にクックドゥをプレゼントする。それで、妻はぼくに麻婆豆腐を作って食べさせる。賢者の贈り物。妻が作る麻婆豆腐。食べてみたい。

--

--

森哲平
テッペイの森

1979年兵庫県生まれ。2011年より徳島に移住。2015年から徳島市沖浜町にて私設の図書館や子ども向けプログラミング教室を運営している。