金持ちほど田舎暮らしが向いている

仮想空間で泳ぐイケダハヤトと移住青年

森哲平
テッペイの森
2 min readJan 17, 2018

--

Illustrated by Soyo Shikishima

というか、そもそもの話なんだけど「田舎暮らし」は金持ちと相性がいいです。田舎はフロー経済がほとんどなく、ストックの多寡がそのまま暮らしに直結するので。田舎の不便はたいていカネで解決できるし。イケダハヤトが仮想通貨に手を出してるのは「そりゃそうだ」としか。

むしろ仮想通貨でバカ儲けして、それを地元にお金としてドロップしてくれたら、それだけでも超ありがたい存在ですよ。でないと、本当に田舎には仕事もお金も落ちてないから。

金持ちだと、移動も輸送もお金で買えるから。別の拠点だって持てるし、必要に応じて、あるいは気晴らしにナンボでも東京なり、海外なり。いけるでしょう。カネさえあれば下手に八王子から毎日通勤するより、高知は嶺北に行くほうが断然「アクセスがいい」と思うし。

「田舎暮らし」してるって人には、本当に毎日稲作ばっかりしてるような、ハードコアな人もいるけれど、だいたいは、やれビッグサイトだ、やれヒカリエだってんで東京行ってるし、東京で、田舎にはない、家系ラーメン食ったり、話題スポット行ってますね。基本、交通費は補助金が出ます。

--

--

森哲平
テッペイの森

1979年兵庫県生まれ。2011年より徳島に移住。2015年から徳島市沖浜町にて私設の図書館や子ども向けプログラミング教室を運営している。