Mediumのブックマークはこう使う

aむ

Mediumの記事を見つけたその場で読むことはほとんどなくて、まずはすべてブックマークに入れてる。ブックマークの記事を後で見直して、読む。

読んで「おもしろいな」とか「紹介したいな」と思った記事は、レコメンドした上で、Pocketに入れておき、pocketからFacebookやTwitterなど、他のSNSに紹介する。Pocketに入れてしまえば、保存もジャンル分けも済んでるから、Mediumのブックマークは用なし。というわけで、読んだ記事のブックマークはすべて外してる。

つまり、いわゆるinboxとしてmediumのブックマーク機能を使ってる。

それはいいのだけど、一点、気になってる。ブックマークから個別の記事を読みにいくと、そこからブックマーク一覧に戻るボタンがないことだ。

ブラウザで「戻る」とするか、そもそもブックマークから記事を開くときに「別のタブで開く」としなくちゃならない。

ブックマークをためておいて、後でまとめて一気に読む、という使い方をしている身からすると、記事先から戻れないとか、クリック一個でブックマークに入ってる記事を移動しまくれる機能が欲しいなあ、ねえ、 Medium Japan さん、という感じ。それとももうあるのかな。自分が気付いてないだけ?

ぼくはPocket使ってるから必要ないけど「Mediumの大事な記事を保存しておきたい」という人にとっても、今のブックマーク機能は貧弱ですよね。mediumには、あれもこれもと機能を欲張ることなく「あるものでおもしろくやれ」って態度を貫いてほしいから、何でもかんでも実装してほしくないけど。

One clap, two clap, three clap, forty?

By clapping more or less, you can signal to us which stories really stand out.