2022 Tesla Model 3検討から注文までの記録

こんにちは、埼玉在住アプリ開発者の村松龍之介 (Twitter@Riscait)です😸

2022年1月9日に注文した「テスラ モデル3」が3月11日に納車されました🙌

記憶を遡って、検討・試乗から注文までを振り返ってみたいと思います✍️

テスラを意識し始めたきっかけ

記憶が正しければ、最初にテスラを意識したのは中島聡さんのメールマガジンを読んでからです。
中島さんご自身がテスラを所有しており、その先進性を度々伝えてくださっていました。

当時は車が必要だと感じていなかったこともあり、テスラは自分には遠い存在だと感じていました。

米国株には興味があり購入していたので $TSLA 株は購入してみたりはしていました)

Quoraのテスラ株スペースに入る

普段アプリ開発で勉強させていただいている mono さんが作った Quoraのテスラ株スペースに入ったり、ブログを読んだりして少しずつですが情報を取り入れてはいました。

次に買うなら自動運転車が良かった

筆者が以前所持していた車は「アルト ラパン」という軽自動車です。
前職では、「日産セレナ」に乗って送迎など行っていました。

仕事で運転する機会も多く、運転中の事故も怖く感じていたので、運転自体があまり好きではなくなっていました。

そして「車に乗るなら、なるべく自分で運転したくないから自動運転車が良い」という気持ちになっていました。

とはいえ、自動運転車が一般に買えるようになるにはまだ数年以上先の話だったので、それまで車はなくても良いかな〜と考えていました。

家族が増えて車が必要だと思えてきた

現在妻と息子(と2猫)で暮らしていますが、駅近ということもあり電車と自転車での移動で比較的満足していました。

自動車の高額な維持費も払わずに済んで良き!!と思っていましたが…

第二子の予定ができました。そうなると現在と同じ自転車での移動は厳しそう&電車では行きにくいところにも行きたくなるのでは?と考え始めました。

どうせ買うなら自動運転に近い車がよい

前述の通り、次買うなら「完全自動運転車」が良いと思っていたほどですが、2022年時点では存在せず、少なくとも日本では当分先の話になりそうです。

そこで2つの選択肢を考えました。

  • 完全自動運転車までの繋ぎとして中古のエンジン車を買う
  • 先進性があり、少しでも自動運転の未来を感じる車を買う

そして、後者を選びました。

移動のためとはいえ、「たいして欲しくも」ない妥協した車を日々運転するのは辛そうだと思ったからです。

電気自動車がよい

もともと車や運転自体が好きだったわけでもなく、MacやiPhone、その他ガジェットが好きだったのもあって、従来のエンジン車より近未来的なイメージのある電気自動車に惹かれていました。

電気自動車は高い

複数の自動車メーカーでEVを検索してみると、思ったより選択肢が少ないこと・価格が高いことに気がつきました🤔

テスラに試乗してみる

「テスラ青山」2022年3月18日現在は閉店しており新宿に移動したそうです。

電気自動車が良いとは思っているけどなかなか一歩踏み出せず迷っている時、monoさんのこちらの記事を拝読しました。

おかげでおぼろげだったテスラ車の魅力や問題点を再認識できました。

そして、まだテスラ現物を見たこともなかったので、「まずは試乗してみよう!」と思い「テスラ青山」での試乗を予約しました。

Model 3に試乗して

左に路駐してあるのが試乗車、確か黒と青色

特に事前に調べたりはせず、土曜日に家族3人で試乗しました。

試乗は「1周自由に周ってきて良い」というスタイルだったのですが、運転自体が久しぶり&EVは初で運転に自信がないことを伝えると、スタッフの方が相談の上同乗してくれることになりました🚗

短い時間ではありましたが、シンプルなインテリア・コンソール、iPadで見慣れたようなタブレットの使い心地、とても魅力的に感じました。

すぐにでもポチってしまおうかとも思ったのですが、テスラ青山行きの電車内で「日産リーフ」の試乗も予約していたので、リーフにも試乗をしてから比較検討することにしました。

日産リーフに試乗してみて

ディーラーなので良くも悪くも非常に丁寧な説明と案内を受けられました

翌日、(家族3人で)日産に試乗しに行きました。

印象としては、前日のModel 3と比べて従来のガソリン車そのままにバッテリーを載せた車という印象を感じました

これが良い点と感じる方もいるとは思いますが、僕にとっては魅力を感じられず、多すてゴテゴテの物理ボタンにも疲れそうと感じてしまいました。

それくらいテスラのシンプルさ、コンソールのタッチ操作等を快適そうだと感じていたのだと思います。

帰宅後、BMWのi3 (EV) もホームページで確認したのですが、内装を見るにリーフに近く、魅力を感じることはありませんでした。

iPhoneでModel 3をポチる

ということで、テスラと日産の2台に試乗した結果、Model 3に決めました👌

テスラはいわゆる「ディーラー」がなく、試乗したテスラ青山で注文するわけでもないので、Webからユーザーが直接注文しました。

PC (Mac)で注文してもよかったのですが、iPhoneからポチポチ注文するという体験をしたかったのであえてiPhoneのSafariから https://www.tesla.com/ja_jp/model3/design にアクセスして注文を完了しました👌

それまで何回かTwitterのタイムラインで見たことがあったハリネズミをまさか自分も見ることになるとは…としみじみ🦔

ここから納車まで書類の提出などで苦労はあったのですが、
長くなってしまったので、カスタマイズやグレードは何を選んだのか、届いてみて実際にどうだったのかなども含めて、また別記事で書きたいと思います!

ここまでお読みいただきましてありがとうございました🙌

--

--