千葉市 親子三代夏祭りに出店しました

Code for Chiba
Stories by Code for Chiba
4 min readAug 23, 2015

--

Code for Chiba の浦本です。

千葉市お祭りデータセンターのリリース後に、ちょうどいいタイミングでお祭りへの出店の機会があったので、出店しました。ちなみに、トップの画像にあるように、リリース記念の Tシャツを作成しました! 背中に大きく「祭」をプリントしました!

出店したのは、「千葉の親子三代夏祭り」という千葉市内ではかなり規模の大きい祭りで、今年で 40回目となる市民に定着しているお祭りです。

このお祭りでは、数多くのイベントが行われるのですが、その中の「みんなの広場」という出店スペースに参加しました。こちらのスペースは、様々な活動をしている団体が出店しています。Code for Chiba は、ちばレポ市民の会、千葉まちのおそうじ隊と共同で出店しました。

なぜ、この 3団体が共同で出店したのかといいますと、現在準備している NPO と関係があります。

Code for Chiba は、継続的な活動を支えるために NPO 化を進めています。まだまだ、活動基盤の弱い状況で単独で NPO 化を進めるのも大変です。時を同じくして、千葉市をよくしていこう、IT を活用していこうという団体と話をする機会があり、共同で NPO を立ち上げるべく動き始めました。そして、その登記申請中の NPO もアピールすべく、3団体でお祭りへ出店しました。

さて、当日の話に戻しますと、若干雨も降りましたが、天気もよく多くの人で賑わいました。ブースでは、正文社様のご厚意により、名刺印刷機をお借りして、子供向けの名刺を無料で作成するサービスを行いました。こちらは、出店開始時間前からオーダーが来るほどの盛況でした。

http://www.seibunsha21.co.jp/

当日は、もっと IT を駆使した展示を行いたかったのですが、なかなか準備に時間を割くことができず叶いませんでした。お祭りのイベントの様子も今回体験することができましたので、来年はもっと面白い企画ができるのではないか、とワクワクしています。

さて、先週リリースした千葉市お祭りデータセンターですが、千葉市 熊谷市長が Twitter で取り上げてくださったのもあり、かなりのアクセスがありました。まだまだ少ないお祭りデータですが、情報を寄せてくださる方も現れてきていますので、登録しやすいフォームを準備しています。多くの方と一緒に、育っていけるとうれしいです。

最後に、定番のメンバー募集です!お祭り以外にも、活動を予定していますので、こちらのサイトをご覧の上、ぜひぜひご参加下さいませ。

--

--