Forum から Meetup へ

URAMOTO Kazunori
Stories by Code for Chiba
6 min readJun 7, 2018

既に 2週間が経とうとしていますが、5月27日に千葉県内のシビックテック団体を集めて Civic Tech Meetup を開催しました。

会場は、神田外語大学に去年完成した KUIS 8 という最新の施設をお借りすることができました。この素晴らしい環境で学ぶことができる学生がうらやましい!

帽子をかぶっているのは実行委員です。一部、エアレースな人もいますが。。。

さて、千葉県内の団体として、2016年に茨城と一緒に Civic Tech Forum というイベントを 開催していました。

来年もやるぞー、という意気込みはあったのですが、時が経つのは早いもので 2017年はあっという間に過ぎ去っていました。いよいよやるぞ! となったときに、イベント当日だけ盛り上がって終わらないようにしたいな、と漠然と考えていました。

コミュニケーションの重要性は、みなさんよく理解されていると思いますが、距離的に離れていたり、頻繁に顔を合わせることがないと疎遠になりがちですよね。オンラインでも可能な手段はいくらでもありますが、そうそう盛り上がらないものです。今回のイベントでは、イベント後に続く関係性を作りたいという気持ちを込めて、Forum から Meetup へとイベント名を変更しました。そして、その目的のために幾つか仕掛けを用意しました。

まず行ったのは、イベントの最初にランチセッションを設けました。当日は、幕チャリという神田外語大学恒例のチャリティーイベントがあり、屋台も出ているので、そちらでチャリティーに参加しつつ、一緒にランチ食べながら交流しましょう、という企画でした。夜のイベントで、最初から飲み始めるのに近いですね。

さて、アイデアはよかったと思っていますが :)、改善の余地はいろいろでてくる結果となりました。まず、集まるタイミングがばらばらで、そこからランチを買いにいくので、なかなか人が集まらない結果となりました。また、適度な密度感が出るように誘導できていなかったので、コミュニケーションが取りづらかったかもしれません。次回に向けた反省材料です。

そして、同じ時間帯にはこんなこともやってました。IODD に引き続き、熊谷千葉市長にお越しいただき、さらに神田外語大学の理事長にも興味を持って頂いたので、各地の活動を共有させていただきました。地域での活動に関心が強い大学なので、何かしら一緒に取り組めたらよいな、と思っています。

こっそり写真をとっている緊張感のない人もいますね :)

さて、ウェルカムランチの後は、各地の活動報告やワークショップに移りますが、これは別記事での紹介にするとして、ミートアップ的な取り組みを取り上げます。

会場の KUIS 8 の特徴として、広々とした廊下(コリドー) があります。椅子や机が配置され、コリドーでばったり会って、そのまま会話、が非常にやりやすい環境となっています。

コリドーでわいがや
コリドーで座談会

この空間を活用しない手はない、ということでミートアップボードというものを設置することにしました。これは、広いコリドーにこれまた大きいホワイトボードをどどんと置いて、何でもいいから書いていってという場を作りました。付箋でコメントが付いていってとなんともアナログですが、振り返ってみるとよいですね。

ここに書いた内容が今後につながるんです :)

すべてのセッション、ワークショップをすっ飛ばすと、最後のコミュニケーションの場は、懇親会です。懇親会もまたまた大学にお世話になり、地域に開放されていて人気のアジアン食堂「食神」で開催しました。

食堂の一部を貸し切って、ちょっと辛めの?アジア料理に舌鼓を打ちつつ、わいわいと盛り上がることができました。なんだかウェルカムランチより人が多い気がしますが、最後まで参加してくれた方が多かったのが、うれしいですね!

今回の Meetup は、千葉、流山、松戸、柏、市川、茂原、木更津(当日に設立!) の 7団体で実行委員会を組みましたが、当日、袖ケ浦にも団体ができていたり、上総辺りでも動きがあることがわかったりと、Meetup の存在価値のあるいいイベントなりました。次にイベントを開催する頃には、2桁になっているんじゃないか、と思いつつ、まずは Meetup でつながった縁を太くしていきたいと思っています。

最後に、ミートアップボードにもありますが、ALL千葉でアライアンス、作ります。その名も。。。「Civic Tech Zen Chiba」

情報は、おって発信していきますので、興味ある方は是非是非ご参加くださいませ!

余談。懇親会に現れた、絶対に裏家業持っていそうな人 :)

金勘定の似合う男

--

--