Niceとその近郊の美しい海景色

Ka
The Europe Journal
Published in
4 min readJul 3, 2016
カラーパレットのようなニースのビーチ— photo by K

季節はもう7月。日本は順調に真夏日を記録し出したようですが、ヨーロッパはいつになったら夏が来るのやらという生憎の気候。ロンドンの今日は比較的天気は良く晴れ間も見えていますが、それでも気温は最高気温20度。すぐに曇り始めるし、雨もすぐ降るし、今年は本当に天候の良くない年だなーと感じています。(ロンドンだけでなくヨーロッパ全体的に天気は悪そう。)

とはいえ一番日の長いシーズンがもう来ていてこのままではもったいないということで、先月の半ばにニースに足を伸ばして夏を感じてきました。ここではその景色をご紹介します。

ニースといえばリゾート地。もうとにかく海が綺麗です。幸い天気に恵まれたので海岸沿いを散歩しましたが、浅瀬が絵の具でカラーパレットのような綺麗なスカイブルーなのです。

海でくつろぐ人たちと浅瀬のコントラスト — photo by K

海岸沿いだけではなく旧市街の近くにある城跡公園から高台からの風景を楽しむことができるのですが、ここも超素敵。よくガイドブックに載っている写真はここから撮影されているようです。

高台からの風景 — photo by K

ニースからは車で近郊の観光もしやすく、3日滞在したうちの1日はレンタカーでエズとモナコにも足を伸ばしました。海沿いを運転するのはとても楽しく、峠の途中で車を止めて絶景を楽しめたりもします。まさにドライブの醍醐味ですよね。

ドライブの途中で車を止めて — photo by K

30分ほど車を走らせると、エズという小さな村にたどり着くことができます。「鷲の巣村」とも呼ばれるこの村は日本人にも大人気で、ツアーも多く出ています。この村も山の上にあるので、高台のガーデンからの景色が絶景。村自体もダンジョンのようで面白いのですが、小これは海の景色をご紹介。

エズの高台から — photo by K
エズの高台から その2 — photo by K

そしてエズからさらに車を30分ほど走らせるとモナコにつきます。カジノなどラグジュアリーで有名なこの小さな国ですが、豪華客船が来ていたりヨットがたくさん停泊していたり、とにかく活気でいっぱい。歩いていると少し自分もセレブになったような気がしてくるのが不思議。

モナコの風景 — photo by K
モンテカルロ — photo by K

以上、夏らしい海の写真を投稿してみました。どんより曇った天候でも、こういう景色を見ているとすかーっと気持ち良い気分になってきますよね。Midiumの画面いっぱいに写真を広げて簡単に投稿できる機能が非常に気に入っているので、引き続きヨーロッパの写真を掲載して美しい景色を紹介できればなと思っています。

早くロンドンにも本格的な夏が来ますように。

おまけ

スズメ — photo by K

--

--

Ka
The Europe Journal

Japanese base in Europe / ヨーロッパ在住の日本人。