The GraphがDubai World NFT & DeFi Showで分散型NFTとweb3について語る

著:The Graph Foundation

ノンファンジブル・トークン(NFT)お未来はどこに向かっているのか、アラブ首長国連邦で急成長している暗号エコシステムにとってどのような意味を持つのか、デジタル資産を分散化させるためにWeb3インフラはどのような役割を果たすのか。

これらは、9月23~24日にドバイで開催された「World NFT & DeFi Show」カンファレンスで交わされた質問の一部です。

世界的なビジネスソリューション企業であるVOSTADが主催したこのイベントでは、Edge & NodeのソリューションエンジニアPranav Maheshwari氏が招かれ、プロトコルとがどのように暗号空間に革命をもたらしているかについての講演を行いました。

このカンファレンスは、ドバイ・マルチ・コモディティーズ・センター(DMCC)と共催され、その他のパートナーとしてはガバメント・ブロックチェーン・アソシエーション(GBA)、ドバイ・ブロックチェーン・センター、The European Blockchain Associationなどが参加しました。

講演には、各組織の代表者に加え、USWAP、Aster Venture Capital、Polkabridge、TiENCHATなどのリーダーが参加しました。また、NFTのアーティストによる講演や、NFTとDeFiのエコシステムについてのディスカッションも行われました。

分散型NFTとweb3

現在、インターネットの未来についての会話をする時には、NFTを抜きにして会話をすることはほぼ不可能になっています。NFT(Non-Fungible Tokens)とは、ブロックチェーンに格納されるデータの単位の一つであり、そのデジタル資産がユニークかつ偽造できないことを証明するものです。このデータ単位は、音声、動画、画像などのデジタルファイルを表現することができます。NFTはここ数カ月で人気が急上昇しており、クリエイターやプロジェクト、投資家、マーケットプレイスの数は日々増加しています。

Edge & Nodeの講演では、主にThe Graphがいかにインターネットとデータの保存方法に革命をもたらすweb3のインフラであるかを説明しました。

特に、NFTが完全な分散化システムでホストされることの重要性が強調されました。なぜなら、中央集権的なインフラで動作するマーケットプレイスを使用すると、従来のWeb2システムと同様の欠点が生じるからです。

講演の中で、Maheshwari氏は聴衆に一歩引いた視点を求めました。

「今日、私は多くの人にNFTについて話してきましたが、NFT分野の未来を信じるに至る基本的な部分について話すことが重要です。なぜインターネットは、NFTが重要な領域を占めるweb3エコシステムへと進化しているのか?」

Web3のインフラを構築する場合、最も重要なのは分散化であり、個人が中央サーバーを使用している場合には単一障害点が生じるため、これは不可能です。過去30年間に、デジタルユーザーはいくつかの異なるバージョンのWebを経験してきましたが、それらは全て、コンテンツの作成、消費、報酬の受け取り方に異なる変化をもたらしました。

「Web1では、特定の組織がコンテンツを作成してお金を得ていました。Web2は、私たちがコンテンツを作り、特定の組織がお金を得ていました。では、Web3はどう違うのかというと、Web3では私たちがコンテンツを作り、私たちがその対価を得ることができるのです」

Maheshwari氏によると、NFTの台頭がWeb3革命をさらに加速させているといいます。

「私たちはデジタル空間に物理的な世界を創造していますが、それはNFTなしでは実現できません。なぜなら、NFTはウェブに希少性の協定をもたらすからです。そして、決してパイオニアとなることは重要ではなく、正しい方法でこれを行うことが重要です。私たちはインターネットの未来を作っていて、これはラットレースではなく、インターネットの民主化と分散化という理念と価値観を有していなければなりません。ここでは誰でもコンテンツを作ることができますが、それだけが目的ではありません。むしろ、インターネット上のモノ/財産の所有方法を変えることが重要なのです。私たちのデジタル空間を他の誰かに所有させるわけにはいきません。それがWeb3の意味するところです。もしあなたが何かを作り、それがインターネットに影響を与えれば、それは価値のあるものとなります。NFTは、プラットフォームではなく、クリエイターにデジタル所有権を与えることが目的なのです。」

では、NFTの作成、所有、共有の方法を分散化する上で、The Graphはどのような役割を果たすのでしょうか。

The Graphは、分散型ウェブのインデックスとクエリのレイヤーです。ある企業がNFTのマーケットプレイスを作ろうとした場合、このプロトコルを使用することで、デジタル資産が真に分散された形式で所有されていることを確認できます。The Graphは、ブロックチェーンのデータとフロントエンドの間の中間層として機能します。GraphQL APIを使ってブロックチェーンからNFTのフロントエンドであるマーケットプレイスやメタバースに情報を提供します。The Graphはさらなる機能の追加に取り組んでいますが、このプロトコルは既に、ArtblocksDecentralandZoraなど、多くのNFT dappsで使用されています。

「ブロックチェーン技術により誕生したDeFiはWeb3の世界に資本をもたらし、そして今、NFTはWeb3の世界に人々をもたらしています。」
とMaheshwari氏は締めくくりました。

The Graphについて

The Graphは、分散型Webのインデックス及びクエリレイヤーです。開発者はサブグラフと呼ばれるOpen APIを構築・公開し、アプリケーションはGraphQLを使ってクエリを実行することができます。The Graphは現在、Ethereum、IPFS、PoAを含む22のネットワークからのデータのインデクシングをサポートしており、今後多くのネットワークをサポート予定です。現在までに22,000以上のサブグラフが、~23,000人の開発者が、Uniswap、Synthetix、Aragon、Gnosis、Balancer、Livepeer、DAOstack、AAVE、Decentralandなどのアプリケーション用に構築を続けています。

アプリケーションやWeb3アプリケーションを構築している開発者であれば、ブロックチェーンからのデータのインデクシングやクエリにサブグラフを利用することができます。The Graphを使うことで、アプリケーションはデータを効率的かつパフォーマンスよくUIに表示することができ、他の開発者もあなたのサブグラフを使うことができるようになります。サブグラフをデプロイしたり、Graph Explorerを利用して既存のサブグラフを照会することができます。The Graphは、あなたがIndexerCuratorDelegatorになることを歓迎します。技術的な議論を行うDiscordTelegramチャットに参加したり、Twitterをフォローして、The Graphコミュニティに積極参加してください。The Graphの開発者やコミュニティメンバーは、いつでもあなたとのチャットを楽しみにしています。The Graphのエコシステムでは、お互いにサポートし合う開発者のコミュニティが成長しています。

The Graph FoundationはThe Graph Networkを統括しており、The Graph FoundationはTechnical Councilにより統括されています。また、Edge & NodeStreamingFastFigmentはThe Graphエコシステム内の数多くの組織の一つです。

Website / Graph Explorer / Twitter / Blog / Linkedin / Everest / Discord / Telegram / Newsletter

日本版Twitter / 日本版Medium / 日本版Telegram

--

--

The Graph Japan
The Graph Protocol Japan

オープンAPIによる分散型アプリケーションを可能に GraphQLでブロックチェーンデータをクエリする為のインデックスプロトコルです