こんな南印度カリーに抱かれたい。練馬「ケララバワン」のビリヤニセット。

カレー連続64日目。今日は練馬にオッジャマーしてきました。
これまで練馬って土地にあまり御縁がなかったのだけども住みやすそうな街ですね。ふらっとよりたくなりそうな居酒屋さんも多そうです。

そいではっと、お目当てのカレー屋さんに。
南インド料理店「ケララバワン」です。

インド放浪経験1年の過去を持つ編プロ社長丸茂さんの「ほぼインドまんま。行っときなはれ!」の鬼PUSHレコメンをいただき、この度は足を運ばせていただいた次第です。
やっぱり混んでましたが、少し並ぶだけですみました。

メニュー左が北印な感じで、右が南印ですね。
ミニミールスと悩みましたが、ドーサ&ビリヤニのセットをセレクト。
ビリヤニはインドのスパイス炊き込みご飯。
今までビリヤニは凄く食べたかったのだけど、連続記録を考慮すると、これをカレーとして認めるか?という迷いがあり遠ざけておりました。
しかし、このセットはサンバル(野菜カレー)が付いているので、心配なし。
ドーサは印度のクレープ料理です。これも食べたかった。

テーブルの天板の下にはインドの地図が。楽しい。勝手に旅行計画。
ケララはインドの南に位置するんですよね。出汁の文化があるそうですよ。
こないだ食べたケララ風エビカレーも、出汁のような下味感あって美味しかったもん。ゴアはケララの上なんだなー。

ラッシー。いただいてます。
最近、週3杯はいただいてます。

そして、きたー!

ビリヤニにドーサも食べれるって贅沢。
わかってるなあ。痒い所に手が届く。
こんなカレーに抱かれたい。こんなカレーに愛されたい。
混ざりたい。ミクスチャーしたい。

このサンバル(野菜カレー)もコクがございましてね。そして、絶対に身体に良い。
このヨーグルト風ソースは名前をなんて言うのかな?酸味があってサンバルと混ぜ混ぜする時に無敵なチカラを発揮する。

ドーサにナイフを入れて、中身を確認。
ジャガイモちゃん。美味い。クリーミー過ぎないマッシュポテトのような状態に優しいスパイシーが効いてます。朝飯で毎日食べたいやつ。

パパドゥ(豆せんべい)を割ってまぜまぜまぜ。
混ぜる、という行為に集中するのはいいものです。一心不乱に混ぜる。ビリヤニにサンバルとヨーグルトをかけて混ぜる。自分がいなくなるまで、混ぜる。

シ・ア・ワ・セ。混・ぜ・混・ぜ、シ・ア・ワ・セ。
すごく美味しかったです。

ビリヤニはカレーとして認定していいな。炊き込みの具材で多様な顔を見せますね。ドーサは米と豆から発酵させて生地を作るそう、ヨーグルトソースもだけどインドの発酵文化って相当面白い気がしてきました。
次来る時はミールス食べよ。
カリー!!

「ケララバワン」
電話番号:03–3991–5218

住所:東京都練馬区豊玉北5–31–4 松村ビル 1F

営業時間:

[月~金] 11:00~15:00 17:00~23:00(L.O. 22:30)
[土・日] 11:00~23:00(L.O.22:30)
カード可

定休:無休
公式HPはコチラ

A single golf clap? Or a long standing ovation?

By clapping more or less, you can signal to us which stories really stand out.