パクチーMORIMORIどうでしょう!銀座「Yellow Spice」のスパイス輝く黄色チキンスープカレー

竹中直己
THE TAKENACURRY

--

カレー連続63日目。今日はスープカレーを食べたいなと思い、打合せ前にちょっぴり歩いて銀座へ。
前日にウォーキング・デッドSEASON6の最終話を見ていたので「ゾンビより人間のほうが怖い」とつぶやきながら、ローマーの様相で有楽町から移動。頼む、死なないでくれ。

そして、やって来ましたのは、札幌発のスープカリー「Yellow Spice」です。

ミシュラン東京2016では、ビブグルマン(星はつかないけど5,000円以下でコスパ良くて美味しいじゃん!って選出)でカレー5店舗が選ばれましたが、そのうちの1つが、ここYellow Spiceです。
takenacurryでは「リゾットカレースタンダード」に続きミシュラン東京ビブグルマン2軒目ですね。

入り口の写真も撮りたかったが並んでいて断念。流石は人気店。

まずは、選び方が独特でした。Stepに沿って決めていきます。

1,具材
2,スープ
3,辛さ
4,ライスの量
5,トッピング

の順番です。楽しい。なんだか自分だけのカレーを作っているみたい。
チョイスを楽しめるのって女性に人気が出そう。一人でいらしている女性も結構いました。僕は、骨付きチキンに、黄色スープ、辛さは5番のちょっとヤバイ、ごはん普通に。トッピングは、とりあえずStay。
まずは一番オーソドックスな内容でいただきたいと思います。

お茶はデフォで黒烏龍茶なんですよ。超ありがたい。
とても贅沢な気分になります。

そして、ふと、見上げると、トッピングBEST5が…

なにー!!!パクチーだって!!!
まだオーダーに至ってなかったので、速攻で再考。
トッピングでパクチーを胸熱追加!

そして、いらっしゃいました。

ひぇひぇーい!見るがいい、この緑のパクチー吹雪ぃ!
イェイ!パクチーMORIMORIどうでしょう!イェイ!
ちなみダブルにしてません。

まずは、スープをいただきましたが、あー、これは今まで経験したことのない本当にスープよりなスープカレー。ちゃんとスパイス効いてますが、澄み切った感じがあります。和ですね。これはJapanese cultureだわ。

そして、スープカリー定番の、

ポテトチェックー!
こちらもGood!!! 大地の味ー!!!
素揚げ処理など野菜の下ごしらえ、最高。

チキンもウルトラいい。スパイスに漬け込んでいるのかと思うのですが、
肉の強さに合わせて、独特の旨味がお口に広がります。僕はケンタッキーフライドチキンのファンでございますが、どこか似たようなスパイス感を味覚の入り口で感じました。

最後の一滴まで飲み干し、器の壁面にこびりついたスパイス達が照明に反射してキラキラ輝くのを恍惚と見つめながらフィニッシュ。

流石ですね。美味しかったわ。楽しかったわ。今度来るときは、鵬系と予想される豚骨入の黒スープだな。大満足の一杯でした。
カリー!!

札幌スープカリー「Yellow Spice」

電話番号:03–6280–6626

住所:東京都中央区銀座6–12–2 東京銀座ビルディング B1F

営業時間:

[月~金]

11:30~15:30(L.O.15:00)

17:30~22:30(L.O.21:30)

[土・日・祝]

11:30~21:30(L.O.20:30)

ランチ営業、日曜営業

定休:年末年始

Facebook page

--

--

竹中直己
THE TAKENACURRY

株式会社Chance The Curryの代表です。カレーの写真がエロく撮れると嬉しいです。curry life is happy !!