新宿御苑「草枕」。そして「独占!女の60分」から「ギルガメ」まで12時間テレビを見ていた小学校時代の話。

竹中直己
THE TAKENACURRY
Published in
10 min readFeb 15, 2016

--

いきなりですが、ココは、竹中が食べた「今週のイチオシカレー」の紹介と、それに竹中の日常や思い付きがセットで付いてくるブログメディアとなりました。タイトルは「THE TAKENACURRY(ザ・タケナカリー)」です。

何故だろう?2月に入り、もうずっとカレーを食べています。
身体がカレーを欲しているのです。気づくと実に連続9日間。

カレーの神が僕を導いているのかもしれません。
今朝は耳元で「今は、カレーを食べる時」と囁きが聞こえた気がします。
んー!飽きない、辛い、旨いのだ!
兎に角、カレーに執着しています、僕。

メンターの教えである「100人に1人をたくさん持つ」にも沿っておる!
たくさん食べるぞ、カレー!
「#竹中連続カレー」のタグで縦横無尽にカレーの軌跡を残しまくろうと思います。

それでは行ってみましょう!記念すべき第一回イチオシカレーは新宿御苑「草枕」です。

実はいきなり反省しています。
最初の一週間ですが、旨い店に行き過ぎた。

1日目 ココイチ(期間限定ソーセージスープカレー)
2日目 神保町「エチオピア」
3日目新橋「清月堂カリカル」
4日目新宿御苑「草枕」
5日目新宿五丁目「コチンニヴァース」
6日目幡ヶ谷「カリヒオ」
7日目新橋「みぼうじんカレー」

本当にどこも旨いー!ハズレなしー!食べログ便利だけど、不憫も欲しいよー!ここから一杯を選ぶのムズイー!
でも、敢えて。ドラえもんとドラミちゃんの足の長さを敢えて突っ込むくらいの微差をこの中でいうならば「草枕」さんが今週のイチオシでした。小麦粉使わない系で、油っぽさがない。でも、スパイシーさを忘れず優しく濃いんです。

トッピングは発酵バターで辛さとのシェイクハンド具合がもうウーピー・ゴールドバーグなんですよ、ハレルヤ。
ごはんの量もちょうどよい。それでいて、大盛り無料だし、1000円以内でまとめてくる感じとか、帰りにラッシーのサービス券くれるとか、商魂も素晴らしい。店内もカレーを楽しむ雰囲気あるし、椅子の高さも絶妙。店員さんの気さくな感じも素敵ね。

curry 草枕
住所:東京都新宿区新宿2–4–9 中江ビル2F
TEL:03–5379–0790
営業時間
11:30~15:00
18:00~21:00
LO.15分前
ランチ営業、日曜営業 定休日無し(年末年始除く)
食べログなど

本当にどこも美味しかったのですが、こちらが今週のダイジェスト。

ささ、こんなレコメンドを受けて「草枕」に行きたくなっている人もいることでしょう。ご来店の際、カレーを待っている間の暇つぶしに、よろしければセットになっております下記の雑多な日記でもおつまみ下さい。

小学6年生の時のテレビ視聴時間

先日「それいけっ!昭和55年会〜社外同期会〜」というIT系では珍しい同い歳だけが集まるイベントにお呼ばれして行ってきました。
正直、こういうのって「なんか微妙・・・」ってケースが多いもんなんですが、いやいや本当に楽しかった。幹事の皆さん本当にありがとうございました。

盛り上げ方が最高で、中学高校の多感な時期に何があったかってスライドをまとめてくれてたりしたんですよ。しかし、猿岩石のゴールの翌年にONE PIECEの連載開始とか信じられなかったな…
そういう話題を共感してみんなで「えー!www」とか言えちゃうわけです。本当に愉快な会でした。

そんな感じでワイワイしてたら、小学生の時に見てたテレビの話題になったのですね。僕、小学校の時、すごいテレビ見てたんですよ。
出身の茨城県は関東圏ですから、東京と一緒。特に土曜って熱かったんです。でも、鮮明に覚えていたつもりが、話していると、どこか朧げ。

なんとなく引っ掛かって、翌日に小学6年生の時、1992年の土曜のテレビ欄をかなりググッてみました。が、いやー、クリティカルな結果が出て来ないのです。
こうなると諦めが悪いので、雑誌の線があるだろうと、当時の「ザ・テレビジョン」を求めて古本屋の聖地、神保町に飛びました。

そして、古本屋さんを訪ねること5軒目で発見。当時のエロ本にまみれて確保したザ・テレビジョンが上記の写真です。室井管理官の面影ゼロ。1800円でした。バルセロナオリンピックの年だった。

購入後は速攻で純喫茶に入りました。
ここから平成生まれは置き去りです。

松ちゃんの髪が長いです。右端はYOUさんです。

そして、キム兄が凄かった。

「決戦は金曜日」がやっとリリース。

広告も何か大切なものを思い出させてくれます。

そして、Gコード。これ最近話したばかりでテンションアガった。

というか、テレビ番組のレコメンドで雑誌メディアが成立するって凄いことだよな。。ちなみに3ヶ月違いの「細川ふみえの袋とじザ・テレビジョン」は1万円でした。誰かにとってはご馳走なのだろう。

いわゆる当時の土曜日

ようやく、小学校6年生時の自分がどんな生活をしていたのかを確かめることができました。

【土曜日のテレビ視聴】

■ 12:00〜13:00
帰宅 と同時に「新・諸国漫遊記(TBS)」見ながら昼食。
記憶では「独占!女の60分(テレビ朝日)」を視聴しながらの昼食だったのですが、どうも放映期間を調べると5年生の終わりまでだったぽい。
クロコさんのアタックが大好きでした、ってさらっと書こうと思ったら、クロコさん2013年に亡くなってた。。ご冥福を。
※何年生まれから話が通じるかわからないけど、土曜って学校があった

■ 13:30〜15:30
ミニバスケットボールの部活
スラムダンクの連載中でした。

■16:00〜17:00
「ワールドプロレスリング(テレビ朝日)」を視聴。
ザ・グレート・ムタと馳の大出血乱闘に熱狂。

■17:00〜17:30
「伝説の勇者ダ・ガーン(テレビ朝日)」を視聴。
これは、あ、そういえば!って感じ。
この時間は記憶では「まんがはじめて物語(TBS)」を見ていたつもりだったが1989年に終わってた。

■17:30〜18:00
「東京ラブ・パラダイス(TBS)」を視聴。
当時から今まで井森美幸さんの変わらなさに脱帽
鶴ちゃんのプッツン5派ではなかった。

■18:00〜18:30
休憩、ちょっとはニュースを見るが、夜に備える。

■18:30〜19:00
「丸出だめ夫(フジテレビ)」 視聴。
終了すると「幽遊白書(フジテレビ10月から)」視聴。
教室で席がとなりの女の子が蔵馬にゾッコンだったのを思い出します。

■19:00〜19:30
「まんが日本昔ばなし(TBS)」視聴。
セーラームーンにはいかなかったが、
きんぎょ注意報!はザッピングして確認。

■19:30〜20:00
「おぼっちゃまくん(テレビ朝日)」視聴。
コロコロコミックの愛読者で大好きでした。
アニメの新しい茶魔語を応募するコーナーで採用された過去があります。
「食べたい焼き!」は僕の作品です。

■20:00〜21:00
「ウッチャンナンチャンのやるならやらねば!(フジテレビ)」視聴。
南ちゃんを探せなどの名作がありました。ちなに僕が買ったザ・テレビジョンによると1992年8月22日は「マジック・ジョンソンJr.が誘拐された!!」がタイトルになっています。色々凄い。この時に晩ごはん。

■21:00〜23:00
「土曜洋画劇場(フジテレビ)」視聴。
インディー・ジョーンズなんかはもうここでしたね。
てか、ザ・テレビジョンでわかったんですけど、他の曜日で他局でもそうなんですが、映画がこの時代すごく多い。
しかも、結構つまんなそうな映画も普通に21時からの枠。
おもしろい発見。つまらない映画だと、「ふしぎ発見!」に行ってた。

■23:00〜23:30
「ねるとん紅鯨団(フジテレビ)」視聴。
言わずと知れたね。僕らの世代の笑いの原点とも言えるというか。
芸能人同士のねるとん特別編は「ねるとん紅鮭団」でしたね。
紺ブレ、タカさんチェック、あばよ…etc
沁みます。少子化対策として復活して欲しい。

■23:30〜24:00
「夢がMORIMORI(フジテレビ)」視聴。
完全に「夢で逢えたら」を見てたと思ったら1991年で終了してました。
この頃って森口博子さんとかのヤツですね。蹴り野球やってた以外に
あんまし記憶にない。
「夢で逢えたら」はダウンタウン、ウッチャンナンチャン、清水ミチコ、野沢直子ですからね、伝説過ぎる。

■24:00〜25:00
「DAISUKI!(日本テレビ)」視聴。
あのCMにいく時に、女の子が『だいすき』ってい言うやつね。
そして、これくらいからソワソワするのだ。この時間はザッピングしまくってましたね。ランク王国はいつからだったか…

■25:00〜25:15
「平成女学園?水着?(テレビ東京)」視聴。
これがねー!わからないんですよ!ギルガメ前ってちょっとしたお色気番組があって「平成女学園」と記憶していたのですが、ザ・テレビジョンだと「水着」としか書いてないんですよ!wiki見ると、土曜の平成女学園は25:15〜とかになっていて明らかに違う!それは御大の時間だー!
この空白だけ埋めれませんでした。

■25:15〜26:10
「ギルガメッシュナイト(テレビ東京)」視聴。
説明の必要はないと思いますが、今の日本の礎になった番組です。
親が起きてきませんようにと、合唱しながら、片耳イヤホンで瞬き一つせず集中して観賞させていただいてました。氷高小夜さんが大好きでした。
こちらは別でイベントを立てて話したいと思います。

■26:15〜28:00
映画 or「BEAT UK(フジテレビ)」視聴。
「やしきたかじんnoバー」で江守徹と飲みまくって本番中なのにベロベロになるって衝撃をこの頃知った記憶があるのですが、調べるとそれは翌年の出来事だったみたいです。映画見るか、BEAT UK見ながら寝落ちする。

という感じでした。
曜日違うけど、「ワーズワースの庭で(フジテレビ)」とか「やっぱり猫が好き(フジテレビ)」とかも本当に好きだったな。
しかし、十二時間くらいテレビ見てたんだな。やりすぎだな。

皆さんも昔のザ・テレビジョンを発掘してみてはいかがでしょう?きっと懐かしさだけでなく、新しい発見もありますよ。僕は良い買い物をしたと思いました。

おそ松さまでした。

--

--

竹中直己
THE TAKENACURRY

株式会社Chance The Curryの代表です。カレーの写真がエロく撮れると嬉しいです。curry life is happy !!