また深圳に行ってきました(2) / 少年宮と市民中心

Takuya Ichise
TAKUYA ICHISE
Published in
4 min readJan 9, 2017

深圳2日目。この日は3日開催のMaker Faire Shenzhen2016に行く予定でしたが、秒速60mの超特大 台風「海馬」が直撃したのでMaker Faireは開催中止になりました。深圳のお隣の香港ではシグナル8 (注1)が発令され、華強北の電気街のお店もどこもお休みしてました。

警報は出てるけど朝の段階では雨は降ってなかったので、少年宮駅にあるアジア最大の本屋 深圳書城中心城に行ってきました。

注1 シグナル8 / 香港の警報の呼び名。台風が接近したことを表す。香港ではシグナル8が発令されると学校、商店、オフィス、公共交通機関が全面的に止まります。

2016年春訪問時に書いた記事はこちらです。中国 深圳に行ってきました

朝の華強北。まだ雨は降ってません。
おかゆを間違って2個注文してしまい、早々に中国の洗礼をうける後輩と朝ごはん。
少年宮駅の駅前の様子
これがアジア最大の本屋 深圳書城中心城。日本の敷地は約8.2ヘクタール。朝10:00からやってます。設計したのは国立新美術館で有名な日本の黒川紀章
予想はしてたけど、台風の影響で本屋もお休み。

どのお店も閉まってるようなので、少年宮駅とお隣の市民中心駅の周辺を歩いてみました。

少年宮駅から市民中心駅の方面に歩く。手前に見えるのが深圳市の行政の中心、深圳市政府の市民センター。深圳を代表する建物。東翼にあるのが深圳博物館新館。
サイズが伝わるでしょうか。とんでもなく大きなビルが立ち並んでます。
少年宮の本屋の隣りにあるパン屋にて。香港のエッグタルトは有名ですが、深圳にもパン屋はいたる所にあります。エッグタルトは1個3元(50円くらい)から売ってます。香港に負けず劣らず美味しいですが、ドリアン味のエッグタルトだけは日本人の舌にあわないので注意が必要です。
深圳書城中心城前の広場。市民中心のあたりは深圳でも特別整備されてます。
超高層ビルが立ち並んでます。
この規模のビルが深圳にはいくらでもあります。
こちらが深圳文化センター。深圳最大の図書館、深圳図書館と深圳コンサートホールが隣接。設計したのは日本の建築家 磯崎新。
どこも閉まってて見るものがなくなったので、福田口岸に向かいます。

(3)に続きます

--

--

Takuya Ichise
TAKUYA ICHISE

🗻Engineer, Maker 🎥http://youtube.com/@tichise