シリコンバレーに行ってきました(9) / Maker Faire Bay Area 2017 前日準備

Takuya Ichise
TAKUYA ICHISE
Published in
6 min readJun 18, 2017

サンフランシスコ 4日目午後です。前回の記事はこちら

スタンフォード大学 d.school見学の後は、パロアルトからサンマテオに移動してMaker Faire Bay Areaの会場があるSan Mateo Event Centerに行ってきました。

この日(木曜日)に下見をして、金・土・日の3日間 Maker Faire Bay Area 2017でロボティックボール Omicroの展示を行なってきました。

ECR Daly City BART(バス)でPalo Alto Transit CenterからHillsdale Stationへ移動。バスの車中にもMakerFaire BayAreaのポスターが貼られてました。スタンフォード大学の構内各所にもポスターが貼られてました。日本と比べて、この地域の方々のMakerFaireに対する関心はかなり高そうです。
この日の宿にStone villa innに到着。会場に一番近くて、値段も手頃だったのでここにしました。
よくあるモーテルです。ランドリーはありません。周辺にはベトナム料理や中華料理、ピザ屋があるので、食事には困りません。

宿に着いたタイミングで、大問題が発覚しました。

日本から持っていった部品を組み立ててみたら、大事な3端子レギュレータがどこにも見当たらない。近隣の電気店では手に入らないことが調べてすぐに分かったので、この日の夜に急遽電子回路を組み替えました。

Hillsdale Station駅の近くにはCentral Computersがあります。工具や補修道具を購入出来ます。

宿の近くにAmazon Locker(Amazonの商品を受け取れる宅配ボックス)がありますが、Amazon PrimeとLockerで補修部品を送るのはオススメしません。

日本より配送に時間が掛かるし、電子部品の在庫も少ないです。補修部品は日本からたっぷり持っていきましょう。

Stone villa innからMaker Faire Bay Areaの会場であるSan Mateo Event CenterのWest Gateまでは歩いて10分くらいでいけます。East Gateまでは20分くらいかかります。
こちらがMakerFaire BayArea2017の会場のSan Mateo Event Center。
前日準備の日はEast Gate側からしか入れません。
受付。展示で参加するメイカーは前日に会場入りして準備できます。
会場マップ。日本人メイカーはロボットとエレクトロニクスでの展示が多いので、毎年Zone2とZone6に集められる傾向にあるようです。
Omicroの展示スペースはZone 6にあるMake: Robotsのテントの中でした。

2月の中旬にMaker Faire Bay Areaの公式ページで展示申請を行い、申請が受諾されたのが2/27。展示スペースが屋外か室内か決まったのが4/28。どのZoneでの展示かは、この日になるまで分かりませんでした。

Make: Robotsのテントの中はこんな感じ。駐車場の上に大きなテントを設営してるようです。
Omicroの展示スペース。長机のサイズは243.84cm × 76.2cm。スペースはかなり広いです。
電源はあるけど、遠いので延長ケーブルは必須。
大型展示の人達は黙々と準備中
夕飯はピザ。宿の目の前にあるSeniores` Pizzaへ
写真だと伝わらないかもしれないけど、大人男性が腹一杯になるくらい大きいです。これで$7.32。味もナイス

5日目に続きます。

--

--

Takuya Ichise
TAKUYA ICHISE

🗻Engineer, Maker 🎥http://youtube.com/@tichise