シンガポールに行ってきました(4) / アートサイエンス・ミュージアムで チームラボの常設展「FUTURE WORLD」を見てきた

Takuya Ichise
TAKUYA ICHISE
Published in
7 min readSep 9, 2017

シンガポール2日目の午前です。

オーチャードロードにあるチャターボックスで遅めの朝ごはんを食べてから、マリーナベイサンズのアートサイエンス・ミュージアムでやってるチームラボの常設展 「FUTURE WORLD」を見てきました。本当にFUTURE WORLD最高でした。

前回の記事はこちら

チキンライスの有名店チャッターボックスでごはんを食べるため、徒歩でオーチャードロードへ。
オーチャードロードは沿いは道幅が広く緑も多いので、散歩に最適です。
オーチャードロードのオーチャード駅周辺。
マンダリンオーチャード ホテルの中にお目当てのチャターボックスがありました。朝一なのでガラ空きでした。
こちらがチャターボックスのチキンライス。確かにシンガポールでこれまで食べた中で一番美味しい。けれど、いかんせん高い。ホーカーズなら300円くらいで食べれるのに、ここでは2000円以上します。
食後は再びマリーナ地区へ移動
マリーナベイ ファイナンシャルセンター。シンガポールの中核である金融ビル群が建ち並んでます。5年前に来た時はまだビルの工事をしていました。
右に見えるのがアートサイエンス・ミュージアム。手前は海かと思ってましたが淡水貯水池のようです。シンガポールは飲料水をマレーシアからの輸入に頼っているため、各地にこういった淡水貯水池を増やしているようです。たしかに磯臭くない。
マリーナベイサンズの目の前にあるアートサイエンス・ミュージアム。外観は蓮の形をしてます。
ミュージアムが蓮のモチーフなので手前の池にも蓮が植えられてました。
入り口にはFab Cafe Singaporeが。こちらは2016年にオープンしたばかりのようです。世界で7番目のFab Cafe。
やっとこれました、チームラボ常設展 Future World。
Black Waves。巨大スクリーンにコンピュータシミュレートによって生成された波の動きはが投影されてます。ダメになるソファに座って、寝転んで鑑賞できます。
Connecting! Train Block。テーブルディスプレイに街が投影されていて、そこに木のブロックを2つ以上おくと、つながっている道路や鉄道線路に沿って車や電車が走ります。シムシティ好きにはたまらない作品。
Sliding through the Fruit Field。滑り台を滑ると、フルーツ畑にフルーツが実ります。年齢制限があるようで、滑ろうとして止められました(苦笑
Sketch Town。用意されている紙に色を塗ってスキャナーに読み込ませると、自分の書いた絵がスクリーンに映し出された街に投影されます。子供の頃にこれに出会ったら、プログラマーやアーティストになりたくなること間違い無し。職業プログラマーで本当に良かった。
Media Block Chair。
個人的に一番気に入った作品、A Table where Little People Live。テーブルに物が置かれると、小人の動きが変わります。 これとか、お台場で展示してたDrawing on the Water Surface Created by the Dance of Koi and People — Infinityのような現実と仮想現実の境が曖昧な作品が好きです。どういうロジックで動いてるかとかも興味そそられるポイント。
Universe of Water Particles。物理法則に従って流れる水のシミュレーション。仮想の滝であることを忘れて魅入ってしまった。本当に何時間でも見てられる、美しい。クラウドフォレストより綺麗だった!
Sketch Aquarium。自分の書いた絵が巨大な仮想水族館に投影されます。子供達の書いた絵に比べて、自分の書いた絵が絵心なさすぎて辛かった。
Story of the Time When Gods were Still Everywhere。画面上のシンボルに触れらると、そのシンボルが表すオブジェクトに変化します。 シンボルから出現するオブジェクトは互いに影響を及ぼし、他の人の行動によって影響される。これも世界観がすごく好き。
Light Ball Orchestra。ボールを叩くと、その色とサウンドが変わります。
Crystal Universe。大量のLEDをデジタル制御して宇宙を表現。

めちゃ混んでると聞いてましたが、平日昼間ということもあり、この日はすんなり入ってゆっくり見ることが出来ました。

とにかく素晴らしいのでこれを見るためだけに、シンガポールにいく価値ありです。子供はもちろん、大人が見てもプログラマー・アーティストになりたくなること間違いなし。

シンガポールに行った際はぜひ行きましょう。

--

--

Takuya Ichise
TAKUYA ICHISE

🗻Engineer, Maker 🎥http://youtube.com/@tichise