バンコクに行ってきました 2023(10): シンガポールを観光

Takuya Ichise
TAKUYA ICHISE
Published in
Jun 9, 2023

この日は旅行最終日だったので、Ratchaprarop駅からエアポートレールリンクに乗ってスワンナプーム空港に移動し、経由地のシンガポールで8時間ほどトランジットを利用して観光してから日本に帰国しました。

エアポートレールリンク

帰国便が飛び立つスワンナプーム国際空港への移動は、Ratchaprarop駅からエアポートレールを利用しました。最初はスワンナプームの周辺の宿を確保して朝ゆっくりする予定でしたが、エアポートレールが短い時間間隔でくるので、Ratchaprarop駅周辺に宿泊して正解でした。

スワンナプーム空港

いつもドンムアン空港経由だったので、スワンナプーム空港は初めて利用しました。スワンナプーム空港からシンガポール チャンギ国際空港への移動はLCCのスクートを利用。以前はドンムアンからスクートが飛んでましたが、今は便を絞っているようで日本行きの便はドンムアンからは飛んでないようです。

今回の旅では日本、マレーシア、タイ、シンガポールで出入国しましたが、この時だけチェックイン時にワクチン接種証明を要求されました。これ以外は何も要求されなかったです。

チャンギ国際空港

移動およそ2時間ほどでシンガポール チャンギ国際空港に到着。シンガポールは何度か来てるけど、トランジットでの利用は初でした。イミグレーションカードのオンライン記入を忘れてて、イミグレで少しかかったけど、無事入国できました。

到着ターミナルからMRTを使って中心部に出るの1時間くらいかかりました。空港が大きすぎて、ターミナル間の移動に時間がかかるのがチャンギの難点。空港からGrabを使おうと思ったけど、バンコクとの金額の違いを見て大人しくMRTで移動しました。トランジットでの滞在は8時間だったけど、移動時間とイミグレで思ってたほど自由な時間はなかったです。

マクスウェル・フードセンター

朝早くからの飛行機移動でお腹が空いてたので、タンジョンパガー駅で降りて、近くのマクスウェル・フードセンター Tian Tian Hainanese Chicken Riceに向かいました。

美味しかったけど、他のホーカーとそこまで変わらなかったです。調理法がシンプルでそこまで差が出ないので、食べたい時は足を使わずに近場のお店に入るとよさそう。一緒に頼んだSugarcane Juceが疲れた脳に効果抜群でした。

StarHub

せっかくシンガポールを訪れたので、ずっと買う機会を逃してたStarHubのPrepaid SIMを購入しました。海外の電話番号が手に入って180日ごとの少額課金で半永続で使える周遊SIM。SIMを都度買うのが面倒な場合に持っとくとよさそうです。

ラッフルズプレイス

タンジョンパガーからラッフルズプレイスのあたりまで歩いて来たら土砂降りの雨に降られました。この旅で初めて雨に降られました。

3日間ソンクラーンで散々水掛けられて、最終日に雨に降られ、後半はパンツが一日中乾いてる日がなかったです。

再びチャンギ

ちょうどいい時間に雨が降ってきたので、MRTでチャンギに戻って、帰国便に搭乗しました。いつもは何かしらトラブルに遭うんですが、今回は自分でも拍子抜けするくらい何もなかったです。

成田

日本に戻ってきました。前日の朝7時にバンコクのホテルを出て、そこからシンガポールでトランジット8時間。夜23:00ごろに定刻より遅れて飛行機が飛んで、朝6:00成田着でした。

Takuya Ichise
TAKUYA ICHISE

🗻Engineer, Maker 🎥http://youtube.com/@tichise