バンコクに行ってきました 2023(3): Maker Faire Rangsit 2023会場周辺を散策

Takuya Ichise
TAKUYA ICHISE
Published in
May 20, 2023

前日は29時間くらい移動しっぱなしでだったので、朝は遅めに起床。

起きてまず最初に展示物の確認をしました。運搬中にかなりラフに扱われたようで、3Dプリントした部品が何箇所か割れてました。予備があるものに関しては予備パーツに変更し、その場で直せないものに関しては応急処置をしました。欠損部分を接着剤で固めて応急処置したり、事前に用意しておいた形状を変えられるパーツを切り貼りしてその場で部品を作るのが回を重ねて上手くなりました。

Asia Airport Hotel

前日夜遅くに着いたので、ホテルの中を散策しました。今回宿泊したAsia Airport Hotel はMaker Faire Rangist 2023の会場のThe Hub Rangistの横に隣接する電気街ビル Zeep Rangsitの上層階にあって、会場までは10分で着く便利な場所でした。水道周りの設備がかなり古かったですが、それ以外は特に不満らしい不満はなかったです。今回Rangsitで展示した日本人は全員ここに宿泊しました。自分はおそらく次回参加時もここに泊まると思います。ビルの上層ですが、ホテルの敷地はかなり広く中にプールやトレーニングルームもありました。宿泊費は1泊¥4000くらいでした。

Zeer Rangsit周辺の散策

朝ごはんはThe Hub Rangist横のお店へ。40バーツでした。美味しい。日本のペットボトル1本くらいの価格で美味しいものが食べれる夢の国。日本の物価が上がったので、以前も安い国と 感じましたが、今回は全て安いと感じました。ご飯が美味しくて、物価が安く、人が優しい。タイは本当にいい国です。

ここ以外にも手頃な価格で食べれる箇所が充実してました。

The Hub Rangsitの道路挟んで反対側にも行ってみました。

行ったのは3日目ですが、近くに花市場もありました。

Maker Faire Rangsit 2023 会場下見

電源周りを確認するため、お昼前にThe Hub Rangistにある会場を下見しにいきました。電源の位置が1箇所でタップが足りなさそうなので、それだけ展示者間で話し合って前日設営完了。

前日設営日ですが、タイの方はほぼ前日設営していなくて、このあたりはMaker Faire Bangkokと同じだと思いました。

CuboRex組と合流

会場で今回 Japaneseブースで一緒に展示するCuboRex組と合流しましたので、会場周辺でお昼に行ってきました。

Zeer Rangsit

食後はZeer Rangsitへ。

これまでに深圳やシムリムスクエア、バンモー、フォーチュン、光華電気街、ネループレイスとかそこそこ電気街を見てきましたが、Zeer Rangsitの規模はそれらを見た後でもすごいと感じました。この規模の電気街がまだあまり知られずにあるとは。世界は広い。

過去に電気街を訪れた時のエントリはこちら。

夕飯

前日の疲れが出たみたいで、展示者で集まって夕飯を食べに行く約束をしてたのに、夕方に寝落ちして、集合に遅れてしまいました。

旅行3日目終わり。4日目に続きます。

--

--

Takuya Ichise
TAKUYA ICHISE

🗻Engineer, Maker 🎥http://youtube.com/@tichise