バンコクに行ってきました 2023(4): Maker Faire Rangsit 2023で展示

Takuya Ichise
TAKUYA ICHISE
Published in
Jun 5, 2023

旅行4日目と5日目はMaker Faire Rangsit 2023で展示をしてきました。

Maker Faire Rangsit 2023とは

2023年4月8日(土)と9日(日)に、バンコク北部のランシットで開催されたMaker Faireです。Maker Faire Bangkokにはこれまで3回展示したことがありますが、Maker Faire Rangsitは初開催となるイベントで、初めての参加でした。

以前Maker Faire Bangkokに参加した時に書いたブログは以下のURLから読むことができます。

出展者数

30ブースと小規模で、日本のMaker FaireだとMicroに相当する規模でした。イベント名の表記に関してMakerMediaは以前ほど管理してないように見えました。

展示者はMaker Faire Bangkokで顔馴染みの面々が多かったです。自分の作品を見つけて、またきたねと声をかけてくれる人がちらほらいました。

The Hub Rangsit

Maker Faire RangsitはThe Hub Rangsitの3Fで行われました。前日のブログに詳しく書いてますが、ホテルから会場まで直結してるので、一歩も外に出ないで会場まで行ける環境でした。

以前何度か参加したMaker Faire Bangkokは炎天下の屋外での展示で、気持ちはいいのですが、立ってるだけで干からびる展示環境だったので、それと比べると今回は圧倒的に楽でした。

展示スペース

日本人ブースは今回5組参加したのですが、全員同じ部屋で展示を行いました。荷物の管理について気を使う必要がなかったので、久々の海外での展示でしたが、ストレスの非常に少ない展示環境でした。

来場者

The Hub Rangsitが大規模なショッピングモールなので、ファミリーで訪れてる方が多かったです。Maker Faire Bangkokのように人が殺到することはなくて、終始ゆっくり展示することができました。

Tシャツ

海外のMaker Faireでは参加するとTシャツがもらえることが多いですが、今回は2枚Tシャツをもらえました。

私の出展物

去年から展示してるロボットボール omicroとomicro balloidを持っていきました。

複合現実を使った実験的な展示より、分かりやすい球体型ロボットだけを使った展示の方が客層と日本人ブースの展示内容にマッチしてそうだったので、複合現実を使った展示はほぼ封印して展示を行いました。

1日目

宿から会場まで距離が近くて、かつ展示時間が11時から19時と遅めのスタートだったので、1日目も2日目も朝はゆっくりと過ごしました。Maker Faire Bangkokの時、14:00くらいまで展示者と来場者が集まらなかったので、11時から準備をしつつ展示を始めるイメージで臨みました。

展示終了後は運営スタッフと一緒に近くのTHE LANSAKA BAR&RESTAURANTへ。食べたことないタイ料理がたくさん出てきました。ごちそうさまでした。

2日目

朝ごはんはジュムチム海南鶏飯さんへ。

展示終了後の記念撮影

旅行4日目と5日目終わり。6日目に続きます。

--

--

Takuya Ichise
TAKUYA ICHISE

🗻Engineer, Maker 🎥http://youtube.com/@tichise