バンコクに行ってきました 2023(8): Khaosan Roadでソンクラーンに参加

Takuya Ichise
TAKUYA ICHISE
Published in
Jun 7, 2023

この日はKhaosan Roadでソンクラーンに参加してきました。人種国籍年齢性別関係なく、無礼講で水鉄砲を撃ち合う、めちゃくちゃいいお祭りでした。ただし、普通に移動したい人には、地獄のような祭りでした。

王宮

前日カオサンのソンクラーンを見たので、午前中はカオサン周辺の観光地のソンクラーンを見てきましたが、人がいないし、盛り上がってなかったです。どうやら、カオサンがシーロム、セントラル・ワールドが特にすごくて、仏教イベントだけど、格式のある仏教寺院周辺ではあまり水掛けを行ってないようでした。

ラートナーヨッドパック40年

お昼はラートナーヨッドパック40年でタイ風餡掛け麺 ラートナー・ミークローブを注文。魚介の出汁が染みててとても美味い。

お店の前にビニールプールを出してるこういう風景をソンクラーン中は多くのところでみかけました。

サオ・チンチャー

カオサンから近かったので、タイで最も歴史的に重要な場所であり、シンボルでもある大ブランコ「サオ・チンチャー」を見てきました。この場所はラタナコーシン時代の初め、ラーマ1世がここを神社やバラモン教の寺院を建築する場所に選んで以来ずっとバンコクの中心であり、現在は現在は寺院や仏具のお店が並ぶエリアになってます。

ジャイアントスイングと呼ばれるサオ・チンチャーもラマ1世が建設に関わっており、古代ヒンドゥー教のシヴァ神を祀ったぶっ飛んだ宗教儀式を催すために使用されていたようですが、いろいろあって現在はブランコだけ残ってるようです。

近くのヒンズー教寺院のHindu samaj bangkokも見てきました。海外からの観光客は全くいなかったけど、守衛の方が親切で、丁寧に見学方法を教えてくれました。

ソンクラーン

水鉄砲を買って参戦してきました。水かけられすぎて外耳炎になりました。この日から左耳が2日間聞こえない状態だったけど、帰りの飛行機に乗ったらピキピキ音を立てながら耳が元に戻りました。

プラナコーングリル

夜はプラナコーングリルでムーガタを食べてきました。濡れずに移動したい時でも、容赦なく水をかけられるので、お店まで移動するのが大変でした。

ソンクラーンでいろんな道が閉鎖されてて、さらにどの路地を歩いても水鉄砲をかけられる。

続きます。

--

--

Takuya Ichise
TAKUYA ICHISE

🗻Engineer, Maker 🎥http://youtube.com/@tichise