バンコクに行ってきました 2023(9): プラトゥーナムを散策

Takuya Ichise
TAKUYA ICHISE
Published in
Jun 7, 2023

この日はカオサンからプラナトゥーム に移動してCozy Villa Hotelに宿泊し、プラトゥーナム地区のセントラルワールドのソンクラーンに参加してきました。

Cozy Villa Hot

帰りがスワンナプーム経由だったので、エアポートレールリンク駅のRatchaprarop近くのCozy Villa Hotelにこの日は宿泊しました。

駅から1分の好立地だけど、色々聞いてた話とは違う困ったホテルでした。予約サイトにはバスタブがあると書かれてたけど、そんなものはなかったです。ただ受付のおばちゃんと周辺の地元民の人はとても親切にしてくれて、また泊まりたいと思ってしまうホテルでした。

カオサンで疲れたので、ホテルで休息する時間を多めにとりました。ホテルの設備はインド グルガオンのホテルを思い出すくらい雑だけど、とても落ち着けました。窓を見下ろすと線路の上で人が生活してるし、ホテルの前で地元の人が爆音でびちょびちょになりながら踊ってるけど、このくらいローカル感ある方が落ち着く。シーロムのホテルよりは、ここの方がずっと良かったです。

Ratchaprarop

Ratchaprarop駅周辺ははじめていきましたが、いいところでした。空港まで1本だし、Indra Squareを中心にカレー屋が極端に多く集まってて、カレーが好きな自分にとっては天国みたいな場所でした。

昼にスリランカ、夜はドーサを食べてきたけど、どちらも美味しかった。バーンラックでも何度かカレー食べてるけど、こっちの方が密集率が高い。

Ratchaprarop
Indra Square
奥に看板が見えますが、そのほとんどがカレー屋の看板です。
この両サイドのお店もカレー屋

Manel Lanka

宿泊したプラナトゥーム周辺はIndra Squareを中心にカレー屋が極端に多く集まってるエリアで、お昼はManel Lankaでスリランカ料理を食べてきました。

セットのチキンを注文。これで130バーツ。量がおかしい。スリランカ行ったことないので現地とは比較できないけど、日本のお店で出てくるライス&カリーと全然違いました。美味しいけど全て激辛。

セントラルワールド

セントラルワールドのソンクラーンイベントが有名らしいので、ホテルから歩いて見てきました。

水かけよりセントラルワールド周辺の人の数に驚きました。人間が歩道にあんなに密集してるのはじめて見ました。

水かけの方は健全でカオサンの後だと可愛く見えました。

セントラルワールドで仏像に水をかけてきました。これが本来のソンクラーン。

コンビニスタッフが停車してる路線バスの車内に散水してる様子。

Madras Darbar

夕飯はIndra Squareの近くのMadras Darbarにしました。

ホテルまで戻ってきたら、泥だらけ水鉄砲所持全身びしょびしょの美人さん2人がニコニコしながら、無言で「泥を塗ってあげましょうか?」と目で伝えてきたが、セントラルワールドでたっぷり濡れた後なので丁重にお断りしました。

最終日に続きます。

--

--

Takuya Ichise
TAKUYA ICHISE

🗻Engineer, Maker 🎥http://youtube.com/@tichise