出張版 Pepabo Maker Festival を開催しました

Takuya Ichise
TAKUYA ICHISE
Published in
6 min readMay 3, 2018

僕の勤めている会社 GMOペパボの新卒向け会社説明会で出張版Pepabo Maker Festival(通称PMF)というイベントを開催したので、そのレポートを書きたいと思います。

出張版Pepabo Maker Festival、当日準備の様子

新卒向け会社説明会

GMOペパボでは、普通じゃない新卒向け会社説明会を毎年行っています。既に色んな所で書かれてるので、ここでは取り上げません。今年はゾンビでした。

説明会の一幕。踊ってます。

今年の説明会の様子がねとらぼさんに載ってるので、詳しくは以下をごらんください。

Pepabo Maker Festival

ペパボではPepabo Maker Festival(略してPMF)という非公式の社内イベントを定期的に行なってます。

これまでに2回開催してきたのですが、僕は第1回から発起人として運営に関わってきました。

「Pepabo Maker Festival(略してPMF)」はペパボの有志が業務外で自主的に作った作品を3ヶ月に1回集まって披露する展示会です。

自分で作ったものならなんでも展示OK。初開催の社内イベントでは総勢33組が展示し、ハンドメイド作品・Webサービス・電子工作・イラスト・ゲームなどのさまざまな作品が会議室やリフレッシュスペースに並びました。

過去に開催した時に、僕が書いたレポートはこちらです。

出張版PMF

3月末に新卒採用担当から

新卒向け会社説明会に来てくれた方と社員が接する機会を作るため、出張版PMFを開催できませんか?

というお話をいただいて、

社内Maker Faireを仕事でやれるなんて、ましては会社や社員のことを知ってもらう目的で会社説明会のサブコンテンツとしてやれるなんて最高だ!

と思ったので、そこから3週間ほど準備して当日に臨みました。

イベント当日の様子

展示は会社説明会の行われる渋谷区文化総合センター大和田 さくらホール前のホワイエで行いました。

展示時間は説明会の前後およそ40分ずつでしたが、事前に展示を行うとソーシャル等で告知していたこともあり、多くの学生さんに開場直後から訪れていただきました。

足元の悪い中お越しいただいた皆様、誠にありがとうございました。

今回の展示用に用意してもらったポスター
電源の関係で、入ってすぐの位置に自作キーボードがずらっと並びました。キーボードの横には産地と生産者が書かれてます。新卒向け説明会の会場にキーボードがズラッと並んでて、びっくりした学生さんも多かったのでは。
キーボードブースの横はコミケ。
僕も運営の片手間で自分のプロダクトを展示
展示物のジャンルがバラバラなので、統一感をもたせるため同じデザインの説明パネルを用意しました。
写真の展示。会場にあった業務用パーティションに模造紙を貼ってチープさを軽減
詩の展示。どこに配置するかで散々悩んだ結果、現代アート感のあるこのスペースになりました。
社内でデザイナーさんを中心に流行ってるZINEとイラストの展示。
会場レイアウトが当日変更になったので、スタンディングテーブルを活用して編み物を展示。
ハンドメイドアクセサリーの展示。minneを運営してる会社の会社説明会なので、学生さんもハンドメイドに興味を持ってる方が多かった気がします。

まとめ

おかげさまでPMFをみて「ペパボは業務以外でも、ものづくりを楽しんでる人がいるいい会社だ」と思ってくれた方もいたようで、
会社説明会 本編とは違った僕らなりのやり方でペパボ の「もっと面白く」をアピールできたんではと思ってます。

みずゑちゃん & 展示を手伝ってくれたみんな & 会社説明会でPMFを開催する機会をくれた会社のみんな、ありがとうございました。

ペパボ には面白いアウトプットをする人がいるということを社内と社外のもっと多くの人に知ってもらいたいので、今後はイベント全体の練度をあげて、会社イベント やテック界隈のイベントにもどんどん出張版PMFを輸出できるようにしたいと考えてます。

国内はもちろん、海外展示にも飛んでいってやっていきたい。

やってくぞー

--

--

Takuya Ichise
TAKUYA ICHISE

🗻Engineer, Maker 🎥http://youtube.com/@tichise