北欧・中欧に行ってきました(4) / プラハ 旧市街を散策

Takuya Ichise
TAKUYA ICHISE
Published in
4 min readAug 25, 2019

ヨーロッパ旅行3日目、この日はフィンランド ヘルシンキからチェコ プラハに移動して旧市街を散策してきました。

ヘルシンキ市街地からヴァーツラフ空港へは電車で移動。

飛行機は2時間ほどでプラハ空港へ到着。現地在住のMamikoさんと合流し、Mamikoさんに頼まれてた荷物をお届けして、そのままUberでホテルへ。

ホテル

この日から2泊のホテルは新市街寄りのCity Central De Luxeにしました。1泊 ¥4000。

プラハのホテルは大半は直前キャンセル可能で、プラハ市内のホテルの数は多かったです。ただし、観光のメインとなる旧市街にはホテルがそんなになくて、あってもゲストハウスでした。1人1泊 4000円前後のホテルもあるけど、どれも距離的には旧市街からちょっと離れてます。トラム1本で旧市街には出れるのでヴァーツラフ広場の南部のあたりがおすすめです。

City Central De Luxe。

ランチ

Mamikoさんおすすめのお店 Vinohradsky Parlament でランチご馳走になりました。スープが絶品だった。

Riegrovy sady

食後はRiegrovy sady(リエグロヴィー公園)へ。場所はプラハ中央駅の近く。Mamikoさんとはここから別行動。広い原っぱと眺めが最高の公園でした。

旧市街

午後はプラハ旧市街を観光。

プラハは大戦中に建築が燃えなかった数少ないヨーロッパの都市で、全年代の建築が残ってます。建物を見るのが楽しかったです。

ホスポダ

チェコは世界1ビールを飲む国として有名です。訪れた時期はちょうどW杯開催中だったので、プラハ旧市街にあるホスポダで本場のピルスナーウルケル飲みながら白髪のおじさんたちとW杯見てきました。

波々注がれたのに、ビール1杯170円でした。 あとヨーロッパはサッカーの本場だけあり、日本と応援する雰囲気がぜんぜん違ってて楽しかったです。

3日目終了、4日目に続きます。

--

--

Takuya Ichise
TAKUYA ICHISE

🗻Engineer, Maker 🎥http://youtube.com/@tichise