台北に行ってきました 2018 (1) / 南機場夜市と天瓏書局電脳書専売店

Takuya Ichise
TAKUYA ICHISE
Published in
5 min readDec 3, 2018

今年もMaker Faire Taipei 2018で展示するため11/1から11/6まで台北に行ってきたので、ブログを書きます。

去年の旅行記はこちらから確認できます。

今回は成田から台北 桃園空港へLCC バニラエアで行ってきました。手荷物10kgオーバーだとコミコミバニラが1番安かったです。

SIMは去年と同じ中華電信の5Day Passを現地空港で購入。1枚¥1400で6日間データ量無制限で使えます。

桃園空港

台北 桃園空港到着後は現地で会う約束をしてた現地在住の起業家 Hanさんと一緒にHanさんのオフィスが入居してるスタートアップハブスペース 安東青創基地へ。

私が作ってるomicroに興味を持っていただいてて、以前から連絡をいただいてたのでデモをしてきました。あと台北のSTEM教育の現状とHanさんのそれに対する熱い思いも聞けました。直接会いに行って良かったです。

その後は宿泊予約した台北 西門のカラーミックスホテルへ。

1泊3100円の個室ホステルでした。浴室とトイレは共有スペース。予約サイトのレビューにも書かれてますが、宿の方の対応が親切丁寧でした。駅近で立地も良く、施設も綺麗。

去年も西門に泊まりましたが、このあたりは安くて美味しい飲食店が豊富にあって、移動もしやすいのでオススメです。

西門駅前

夜はメジャーでない夜市に行ってみたかったので、現地在住のYusuke Dada Kさんに案内していただいて現地入りしてた皆さんと一緒に南機場夜市へ。

南機場夜市へは西門駅前から路線バスで行きました。場所が徒歩や電車で行きづらい場所にありますが、その分観光客が全くいないローカルな雰囲気を味わえて良かったです。

南機場夜市では徐記川菜という四川料理を出す快炒※に行ったのですがこちらの料理は絶品でした。

※快炒…台北式居酒屋。炒め物がメインで、軽く炒めればすぐ出せるから 「快炒」 と呼ばれてるようです。

--

--

Takuya Ichise
TAKUYA ICHISE

🗻Engineer, Maker 🎥http://youtube.com/@tichise