台湾に行ってきました(4) / Maker Faire Taipei(中編)- 自造遊樂園

Takuya Ichise
TAKUYA ICHISE
Published in
4 min readJan 2, 2018

台北3日目です。11月3日〜11月5日までの間 華山 1914 文創園區Maker Faire Taipei 2017が開催されました。

中編では室内ブースの様子をお伝えしたいと思います。

前回の記事はこちら

A.自造遊樂園

メイン展示スペース。Commercial Makerが作ったプロダクトが屋内に展示されました。

台湾シーメンスのブース
Maker Heartという会社の電子楽器。下に見えるピアノはiPadからMIDIコードを飛ばすことができます。
ロボットバンドと紙ロボはどこの国でも人気。
Hsinchu Mini Maker Faireのコマーシャルブース。Hsinchu=新竹市は台北市の南西にあります。ちょっと気になります。
ESP-8266を使ったゲーム開発キット WiFiBoyも海外でよく見かけます。
ダンボールで作ったUFOキャッチャー
ロボットコンテストを行なってました。

Nico-Techの展示の様子

B. 創客競技場

IoT デザインコンテストをやってました。

C. 創客藝術展

ダークゾーンではMaker ART というものが催されてました。招待されたクリエイターのアート作品が展示されました。

Maker Artというのは

デジタルメディア、インタラクティブなマルチパフォーマンス、機械装置、サウンドデバイスを組み合わせた新しい芸術

を指すようです。

--

--

Takuya Ichise
TAKUYA ICHISE

🗻Engineer, Maker 🎥http://youtube.com/@tichise