横浜ガジェットまつり 2019で展示してきました

Takuya Ichise
TAKUYA ICHISE
Published in
5 min readDec 29, 2019

2019/10/26は新高島で行われた横浜ガジェットまつり 2019に展示参加してきました。

以前 イベントの規模が小さかった時と比べて、大企業のプロモーションの場としての色合いが濃くなってて、メイカーではなくメーカー向けのイベントになってました。

追記:ASCII様にomicroを紹介していただきました。掲載ありがとうございます。

開催日程

イベント開催日時は10/17 -18と 10/25–26の計4日間。前半2日はトークイベントが主で、後半2日は企業や個人が出展する形式でした。

会場

後半2日の会場は以下の10箇所。

  1. 富士通エフサス Innovation&Future Center(クイーンズタワーB棟 9階)
  2. 京セラ みなとみらいリサーチセンター(OCEAN GATE MINATO MIRAI 6階)
  3. ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル
  4. パシフィコ横浜(関連イベント サービスロボット開発技術展・産業用ロボット開発技術展・次世代モビリティ開発技術展)
  5. 富士ゼロックス みなとみらい事業所 1階
  6. 横浜三井ビル 1階
  7. 京急グループ本社ビル 2階
  8. BankART Station(新高島駅 地下1階)
  9. 資生堂「S/PARK」1階(トークイベントのみ)
  10. 日産グローバル本社ギャラリ

展示が行われたのは新高島周辺の5〜9の会場でした。

新高島の駅前

会場はどれも結構離れてて、展示しながら他の会場を見て回るのは難しかったです。私が見て回れたのは、京急グループ本社ビル 2階と日産グローバル本社ギャラリだけでした。

各会場の様子

BankART Station(新高島駅 地下1階)

展示開始前にちらっと覗きに行きました。個人出展作品が多かったです。

日産グローバル本社ギャラリ

日産は新型のスカイラインに搭載された運転支援システム「プロパイロット 2.0」の技術を用いて、確実にカップインするゴルフボール「ProPILOT GOLF BALL」を展示してました。

京急グループ本社ビル 2階

鉄道会社PRのステージイベントと京急の提携企業の宣伝がメインで、ガジェットまつりは二の次な雰囲気でした。自分もこの会場で展示を行ったのですが、この会場で個人名義の出展はたぶん私だけでした。

地元大企業フォーカス・研究開発PRでもいいんですが、それなら個人出展者を1か所の会場にまとめるとかしたら良かったかもしれません。ステージイベントの立ち見の聴衆(鉄ちゃん率高め)が出展者ブースの中までいっぱい入っちゃってて、ステージイベント中は展示できる感じではなかったです。

私の展示ブースの様子

出展者は25日の夕方と26日が展示日で片方だけの参加も可能でした。自分は26日だけ参加。展示時間は11:00スタートの16:00終わり。

10:00に現地に行ったときはブースまだなくて、開始30分前になって、ようやくブースが出来上がりました。

私の展示ブースの設営後の様子

お客さんは何のイベントをやってるか知らずにきた方と鉄道好きが多くて、ガジェットを目当てに来た方は少なかったです。

横浜市の教育委員会の方も来ていて、ロボットボールを授業で使えるかどうか意見交換をしました。

最後に

私は横浜生まれ横浜育ちです。「横浜を盛り上げたい。横浜の子供達にテクノロジーを使って凄いのを見せたいので、お金ないけど協力して」って言われたら、もちろんノーギャラで有給取って展示やるけど、今年みたいに大手企業のプロモーションの数合わせに参加する感じになるなら、来年以降の参加はないかなという感じでした。

ガジェットまつりという名前は誤解を招くので、今年の同じ形でやるなら、来年以降は名前を変えた方がいいのではと思いました。

--

--

Takuya Ichise
TAKUYA ICHISE

🗻Engineer, Maker 🎥http://youtube.com/@tichise