社内ものづくり展示会 Pepabo Maker Festival #3を開催しました

Takuya Ichise
TAKUYA ICHISE
Published in
4 min readMay 30, 2018

有志による自由なものづくり展示会 Pepabo Maker Festival (略してPMF)の第3回を2018/5/25に開催したので、今回もイベントレポートを書きます。

PMF 第1回と第2回の時に書いたレポートは、こちらから読めます。

展示の様子

出張版を含めると半年間で4回目の開催だったので、飽きられて人が集まらないのではと懸念してましたが、予想に反して31組が展示を申し込んでくれました。

展示していただいた皆さん、ありがとうございました。

写真展示が増えてきた。写真をきちんと撮ってる人が、社内で展示するぞって雰囲気になってきたのが嬉しい。
どんどん増える電子工作展示と自作キーボード。昼間業務中も「それ物理デバイスで試してみる?」みたいな話が自然にでてくるようになってきて、生活しやすい社内になってきました。

展示物のクオリティは今回も過去と比べると明らかに上がってました。

前回 出張版PMFで一度みんなできちんと外向けに展示をして、理想のイメージの共有ができたのが大きかったのでは思ってます。

展示物のバリエーションがさらに広がってきたのも良かったです。

短期間で何度も展示を行ったことで、始めは万人受けするものを展示してたけど、だんだんとネタがなくなってきてニッチなやつを出すしかなくなったのが理由ではないかと考えてます。

定番のハンドメイド・イラスト・Webサービス・電子工作以外にも苔・疑似餌・メディアアート・パンケーキ…カオス感があってとてもいい傾向です。

ずっと前から私がやばいと思ってる人の展示をみて、見に来た人たちがやばいと感じてくれてたのが今回一番うれしかったです。

やばい人のヤバさをみんなにきちんと伝えるのがPMFでの私の役割だと思ってるので、そこに関しては少しはやれた気がします。

まとめ

だんだん尖っていい感じになってきました。あと2、3回やったら、もっと面白い捻くれたものが出てきそう。

引き続き、カジュアルにアウトプットする場として育ててくぞ!やってくぞー

--

--

Takuya Ichise
TAKUYA ICHISE

🗻Engineer, Maker 🎥http://youtube.com/@tichise