builderscon tokyo 2018 前夜祭で登壇してきました

Takuya Ichise
TAKUYA ICHISE
Published in
3 min readSep 16, 2018

2018年9月6日・9月7日・2018年9月8日に慶応大学 協生館で行なわれた、builderscon tokyo 2018に参加してきました。

builderscon では開催期間3日の内、1日目に本編とは少し趣向の違う前夜祭を毎年執り行っていて、今年の前夜祭のテーマは「謎ガジェット・IoT」でした。

このテーマなら熱を込めて話せると思ったので、以下のスライドで同僚の Yuta Kurotakiと一緒にプレゼンを行ってきました。

話した内容

ペパボMake部という非公式のものづくり部活動を社内で行っていて、その活動の中でどうやってプロダクトを作ってきたかについて話しました。

ニッチな内容でしたが、いかがだったでしょうか? これをきっかけにLEDを光らせることに興味を持ってくれる人が増えたら嬉しいです。

会場でデモしたロボットボール omicroの情報はここから見れます。

ペパボMake部については以下のページに活動内容をまとめてるので、興味が湧いた方はこちらも見ていただければと思います。

会場の雰囲気

自分は本業はiOS/AndroidエンジニアでIoTは全くやってません。

ロボットボール omicroは趣味で作ってるので アカデミックな場所やゴリゴリのプログラミング言語寄りのイベントでこのネタを喋るのには少し抵抗があるんですが、buildersconはイベント全体から(技術的な成約なく)技術を楽しむ雰囲気がでてたので、このようなIoTネタも話しやすかったです。

まとめ

ここ数年のMake活動を振り返るとてもいい機会になりました。Make仲間以外に知られてない日頃の活動を多くの人に紹介できてよかったです。

運営の皆さま、貴重な発表の機会をいただきありがとうございました。

--

--

Takuya Ichise
TAKUYA ICHISE

🗻Engineer, Maker 🎥http://youtube.com/@tichise