Ogaki Mini Maker Faire 2020に出展します

Takuya Ichise
TAKUYA ICHISE
Published in
Dec 3, 2020

2020年12月5日(土)と6日(日)にソフトピアジャパンセンタービルで開催されるOgaki Mini Maker Faire 2020で展示を行います。

Ogaki Mini Maker Faireとは

岐阜 大垣で2年に1度行われてるMini Maker Faireです。

Takuya Ichiseは2016年に参加したので、今回が4年ぶり2回目の参加です。

記念すべき1回目のMaker Faire参加が大垣だったので、個人的に思い入れが強いMaker Faireだったりします。

展示物

当日は物理会場で展示します。ロボットボール omicroを持っていきます。

Maker Faire Tokyo 2020後に行った主な機能改善点は以下の通りです。

  • Apple Watchで操作時に処理が遅延したり、キューが溜まる不具合を修正。今までより細かい操作(80cm→30cm)ができるようになりました。
  • ハンドモーション操作時に触覚で操作結果を腕に返すようにしました。今までよりハンドモーションの開始と終了のタイミングがわかりやすくなり、細かい操作ができるようになりました。
  • 機械学習で活動分類し、これまでより多くの手の動きを識別し、ハンドモーションとして扱えるようにしました。活動分類の予測値をアプリに表示するようにしました。
  • iPhoneの傾き(pitchとroll)でomicroを操作できるようにしました。
  • ハンドモーションの操作ログを記録後に整形し、機械学習のトレーニングデータとして扱えるようにしました。
  • Apple WatchとiPhoneのペアリング状況のリアルタイムチェックツールを追加
  • Apple WatchのCPU負荷が上がって、アプリが処理中断する問題を解決。CPU負荷を落として最適化。
  • watchOSアプリのデザインを変更。
  • ボールの角度変更機能をiOSアプリ単体で実装。これまでマイコン側で行ってた角度変更機能をスマホ側に移しました。
  • 自分の向いてる角度に合わせて、ボールの角度を変更できる機能を追加。

あと、Virtyally Maker Faire 2020の時に作ったomicroバーチャル展示会場の単体アプリ版とOculus Quest 2版が出来上がったので、単体アプリ版の方を持っていきます。

開催概要

会期 2020年12月5日(土)12:00 〜 17:00 12月6日(日)10:00 〜 16:00

物理会場

ソフトピアジャパン・センタービル

オンライン会場

Twitter、YouTubeなど

物理会場でお待ちしてます。

--

--

Takuya Ichise
TAKUYA ICHISE

🗻Engineer, Maker 🎥http://youtube.com/@tichise