グリーンズで編集インターンを募集するよ!

Kota Suzuki / スズキコウタ
tiny little thingz
Published in
4 min readMar 19, 2018

このブログ「Tiny Little Thingz」は、greenz.jpでの告知や情報の場にする意図ではないんですけれど‥‥‥

タイトルの通りですが、久しぶりに僕ら編集部のもとで学びたい・経験を積みたい、いやそれどころか「オレ・アタイならgreenz.jp、もっと面白くできる!」と意気込む人を対象に「編集インターン」を募集します。

もう現時点で興味あるという方は、詳細情報を返信しますので、僕までDMなどでご連絡いただければと思うんですが、「なになに?」と気になる人向けに、軽くつらつら書いてみますね。

greenz.jpの編集インターンになる。それはつまり、僕の後輩になる、ということです。それは上司部下の関係でなく。だって、僕も元々、greenz.jp編集部インターンだったので。

NPO法人グリーンズというのは、インターンに可能性を見出して、共に学び合い育ち合い、やがてコアメンバーになっていくことの多い組織です。現在の編集デスクふたりもそうでしたし、greenz peopleマネージャーの植原正太郎くんも、僕もそんな経緯で今があります。

僕は‥‥ ライターインターンやって、greenz globalインターンやって、greenz global編集長やって、編集インターンやって、green Booksインターンやって、編集アシスタントになり、編集デスクになり、現在、副編集長。もう経験した肩書きが多すぎて、よくわからなくなってます(笑)

greenz.jpのインターンは、よく言うと「余白」がある。悪くいうと、若干放置(笑) だから、グリーンズという場を使って実験したいことに取り組んでいけるのは楽しいと思います。僕の場合、それが「greenz global」という英語メディアでした。(ここでは、そのプロジェクトの詳細は控えますが)

インターンでも仮説を立てて、グリーンズのプレゼンスやブランドを向上させる取り組みができるのは、なかなか楽しいと思います。自由に考え、つくって、成長した環境を、今度加わってもらう編集インターンにも準備したいですね。

もちろん、僕らから何も頼まないわけではありません。「こんなことやってほしいんだけど」と頼むことも、多々あるかなと思います。そういったことにも取り組んでもらいたいですが、それをこなすだけでなく、「むしろこうやったら成果上がるんじゃない?」と提案してもらえるのはうれしいかもしれません。

一緒にこれからの新しいグリーンズをつくるパートナーとして、新しい価値観を提案してくれる人が入社してくれたら嬉しいですね。だから、なかなか僕らとフラットな関係になるのは時間を要するかもしれないけど、でも支配・被支配の関係にならないように、と思ってます。

僕らと同様に、編集インターンを募集しているメディアは多くあります。その数ある中からgreenz.jpを選んでくれる方がいるならば、すごくうれしいです。僕自身がグリーンズが、他のメディアとどんな違いがあるか、どんなユニークな経験ができるかをアピールするならば、「メディア運営が目的じゃないウェブ媒体」ということですかね。

もちろん僕らは編集者です。何かコンテンツをつくり、整え、発信することが生業です。でも、メディアを大きくすることをKPIにせず運営しているのが、greenz.jp。影響力あるメディアをつくることではなく、ほしい未来を自分の手でつくる人を増やすための”手法”としてメディアを展開し、”装置”として記事を発信する。その思考・哲学に面白みがあると思います。

そんなわけで!

ぜひ、ちょっと僕らと可能性を模索するべく話してみたい、ということがあれば、僕へDMくださいませ。(meetupなどの諸対応は、僕でなく担当スタッフになる旨、ご理解のほど。)

--

--

Kota Suzuki / スズキコウタ
tiny little thingz

greenz.jp 副編集長 / 2kai Productions ミュージシャン&フリーランスエディターhttps://greenz.jp/author/kota/ https://www.wantedly.com/users/3287033