変化を綴った曲だから、何度も編曲しつづける。スズキコウタ、12年前の曲をセルフカヴァー。

Kota Suzuki / スズキコウタ
tiny little thingz
Published in
3 min readNov 6, 2018

この「FLUX(=万物流転)」という曲は、埼玉県草加市で大学生をしていた21歳のときに書きました。中心展開していく短いメロディのシークエンスは僕、中盤の展開が変わるパートはYasuaki Kobayashiさんによる作曲です。作曲当時、僕が興味を持っていたのは、エレクトロクラッシュ〜ニューレイヴというディストーションがかかったディスコハウスでしたが、他の制作メンバーに美メロ系のハウス路線で書くことを求められ、そのように作曲をした記憶があります。

この曲は、これまで僕以外の「サバミソ」「2kai Productions」メンバーがアレンジをすることばかりで、このようなバンドアンサンブルで作者自ら編曲するのは、12年経って初めてのことです。Yasuaki Kobayashiさんが中心になって編曲されたディープハウス〜アンビエントポップ的な初演。LobotomyくんとMoreauくんによるヒップホップに調理された第2版。それらに対し、僕は作曲当時のイメージにあった、ゆらりとしたテンポでシンセが多重レイヤーされている、スペーシーなウォール・オブ・サウンドに仕立てました。

今回は、そんな2018年版アレンジ(バンド)と、音をかなり差し引きしたマイナスアレンジ版のふたつを提供します。

“FLUX THE THIRD (Single)” by Kota Suzuki for 2kai Productions

A Sabamiso Production in 2006, New Re-Recording
Composed by Kota Suzuki and Yasuaki Kobayashi
Original Artist: Sabamiso
Original Productions by Kota Suzuki, Yasuaki Kobayashi, Makoto Shinada, Yu Hiyama, Tatsuhiko Gotoh, Atsushi Degawa, Tomoya Takano and Yu-Ki Terada
Inspired by FreeTEMPO, Tenorion, Nintendo DS-lite, Zen, Richard Schechner and Yuichiro Takahashi
Produced, Arranged, Mixed and Recorded by Kota Suzuki
Recorded at 2kai Booth, 2015–2016, 2018
Kota Suzuki (TNR-i, Keyboards, Synthesizers, Bass, Guitars, Percussion, Electronics, Sound Programming)

https://2kaiproductions.bandcamp.com/album/flux-the-third

--

--

Kota Suzuki / スズキコウタ
tiny little thingz

greenz.jp 副編集長 / 2kai Productions ミュージシャン&フリーランスエディターhttps://greenz.jp/author/kota/ https://www.wantedly.com/users/3287033