Today I Learned: 2017/10/16

何か学んだことはないか

気がついたら目の前のタスクに集中しすぎている

ここ最近、目の前のタスクに集中しすぎて、中長期を見据えた投資的なタスクに取り組めてない or 優先順位がすごく下がっていることに気がついた。

目の前のタスクは粒度が細かく、取り組みやすいことが多い。一方で中長期的なタスクは粒度が大きく、何をやるかも明確にはなっていないので、取り組みにくいことが多い。中長期的なタスクはいろんな人を巻き込む必要があるので、心理的ハードルが少し高いのかもしれない。

そんな中、気がついたら目の前のタスクばっかりやっていて、中長期的なタスクに全然手がつけられていないことに気づいた。ほっておいたら、目の前のタスクばっかりやっちゃう、つまり、ついつい楽しちゃう性格っぽい。

もっとうまくやれることはないか

何かを行動/発言するときの心理的ハードルを下げる

小さなことでも/しょうもないことでもいいので、とにかく行動/発言の量を重ねて慣れる。

時間割

1日時間を2つに分割する。8割は目の前のタスク。2割は中長期的なタスク。スケジュールにでも突っ込んでおく。

Like what you read? Give Kohei Kadowaki (@kadoppe) a round of applause.

From a quick cheer to a standing ovation, clap to show how much you enjoyed this story.