Word Press講座をやります

Hitomi Ikefuji
といてら大阪狭山
4 min readMay 29, 2018

「写真講座」を期待していた方、予定変更で申し訳ありません。

私が子供の頃、パソコンを触る子供はほとんどいませんでした。

でも、現在は小学校1年生から授業でパソコン操作を学ぶ時代になっています。

うちの子は、
「僕、パソコン使えるよ!」
と意気込んでいます。
(うちでは触ったことがありませんし、授業では、マウスをクリックしただけだそうです(^_^;))

では、社会人は、どうでしょう?

自営業で自分でサイトを作る必要がある人

仕事で、ホームページを担当する人

そんな時、
「できません」
で、仕事が成りたつのでしょうか?

Webサイトを外注する余裕のある会社ってどの程度、あるんでしょうか?

その外注の内訳、理解している人ってさらにどの程度いるんでしょうか?

実際にあった例ですが、10年ぐらい前の話です。
個人経営の店のWebサイトを2万5000円/月で外注。
文章変更・動画・写真の掲載手数料として、追加で数万円。
検索を上位にあげる対策をしてもらうために、また数万円追加。

現在どうなっているか。久しぶりに観にいったら、検索サイトの上位には全く出てこなくなっていました(笑)

知らないと損する「世の中」です。

学校で教えてくれるとは限らないことは、社会人は、知っているはずです。

そこを打開するヒントが「仕組みから学ぶ」です。

「仕組みから学ぶ」と何が違うのか。

みなさん、経験があるはずです。
・ ソフトがバージョンアップして、全く形式が変わった!
・ 家電、ビデオなどが新しくなって、一から勉強し直し!

それでも、 そのまま使える人 と そうでない人 がいると思います。

その違いって何でしょう?

それは、「仕組を学ぶ」機会がなく、「やり方」や「操作方法」だけを覚えるアプローチをとってし まったことにあります。

新しくなると使えない人は、「やり方」、「操作方法」だけを覚えるため、どうしてそうなるのか「仕組み」をみていません。

そうすると、外注する「Webサイト」も、どこに、どの様なお金がかかるのか、本当に必要な経費なのかが分からなくなります。だから高額な作成料、高額な更新料となっても、疑問を持たなくなります。

自分ではできないから仕方がない。

実は、これは、Webサイトに限った話ではありません。

全ての

学習が必要な全てのできごと

に当てはまるのです。

では、なぜ、「Word Press」?と思うかも知れません。

toiee Lab「WordPressマスター月間(5/21〜6/30) 開催中!」
というのもありますが、「Word Press」というものを通して、Meet upの楽しさ、仕組みを学ぶ方法・意味を知ってもらいたいと思って、実施します。

これができるようになると、さまざまなことに応用が可能です。特にIT系のことは。

Meet up は、きっかけでしかありません。

これをきっかけに、他のMeet upやといリブの独学、あるいはtoieeLabの教材(といリブ)だけでなく、生活での中でも、多角的な学び方(「メタ認知」と言います。)に発展してもらえればと思っています。

といてら大阪狭山 開催予定

(詳細は別サイト)

WordPressワークショップ 開催スケジュール(全国)

--

--

Hitomi Ikefuji
といてら大阪狭山

関西医療大学で教員をする中で、「教育」ではなく「学び」がうまれる授業をしたいと思って、toieeの講座を参考にがんばっています。また、2児の母としても子育て奮闘中です。