自分にあった学び方とは?

koji iyota
といてら豊浦
Published in
Apr 29, 2021
Photo by Kevin Gent on Unsplash

知識社会と言われている現在、日々新たな知識を学び、実践していくことが当たり前となりました。

「人生100年、ずっと勉強し続けなくてはならないのか...」

多くの大人から、そんな声を聞くようになりました。

本来、人間にとって、新しい何かを学ぶこと、新しい何かができるようになることは、とても楽しいことのはず。

想像してみてください...

初めて立って歩くことができた赤ちゃんのことを...

両親に思いっきり祝福された、あの満面の笑みには、その「楽しさ」が溢れています。

しかし、多くの子どもたちは、小学校に入学したあたりから、この学ぶ「楽しさ」を忘れてしまっているようです。

学ぶ、学習、勉強...だんだんと、学ぶことを「強い」られて、やらなくてはならないこととして、まるで「苦行」のようになっていくようです。

そんな日々の学びを、もっと楽しくワクワクするものにできないだろうか?

私たち、toiee Lab(トイラボ)は考えました。

自分の学び方に注意を払い、「人間本来の学び方」を発揮させ、自分にあった学び方を、もっと容易く見つけることができれば...

毎日が学びと発見となり、「学び」自体が本来のワクワク楽しいものにきっとなるはず...

「FILMシート」は、そんな toiee Lab が開発したツールです。

A4の紙があれば、すぐに始められる「人間本来の学び方」を発揮させるためのツールで、多くの先生、経営者、コーチに活用されてきました。

そんな、FILMシートをマスターできるコースを、この度「完全に無料」で公開しました。

このFILMシートを多くの人に使ってもらって、学ぶ楽しさ、学ぶコツ、メタな視点を手に入れてもらいたい...

それが、私たち toiee Lab の願いです。

--

--

koji iyota
といてら豊浦

高校で教鞭をとりながら「人を育てる」役割を担う人が学び続ける場を運営するラーニングデザイナー&ファシリテーター。toiee Lab パートナー。「学ぶことは楽しい!」を広く伝えるため奮闘中。家族は妻ひとり息子三人。妻の作る野菜と雑穀の料理にハマってます。