トラベロコのサービス利用事例をご紹介

Yutaka Shiiya
Traveloco
Published in
8 min readMay 22, 2017

以前はトラベロコを作るのに必死だったこともあり、ずっと名古屋で地味にやっていましたが、最近出来るだけ色々な人に会うようにしています。

2012年頃にトラベロコのアイデアができて、2014年にβ版サイトがオープンし、今年で5年近く経っていますが、当初想定していた通りにいったことも、いかなかったことあります。
その中で、今でもずっと課題だと考えていることが、結局「トラベロコって何が出来るの?」というトラベロコのコトが伝わらないジレンマです。色々な人に会って、その都度話をさせていただくのですが、だいぶ話をして後半やっと理解してもらえたり、伝わったと思っても後日会って話をするとやっぱり伝わっていなかったと感じることがあります。

直接話してもそうなのですから、サイトに来られた方にはもっと「???」が多く浮かんでいるのだと思います。

その為、最近は出来るだけ利用されたユーザーの方に直接インタビューをして、実際にどのような思いでトラベロコを使って、結果どうなったのかを利用事例として紹介させて頂く機会を増やしています。

トラベロコは「世界とつながって、あなたの『したい』がかなう」をコンセプトとしています。
そんな、あなたの『したい』からどんなストーリーが展開するのか、いくつかご紹介しながら、皆さんの『したい』がトラベロコで実現するイメージを持って頂けるとうれしいです。

1.東京でWEBサービスを運営するユーザーがスエーデンの現地視察を実現

スウェーデン語にちなんだ名前をつけた、働くママ向けのベビーシッターサービスを運営している代表の鈴木さんが、スウェーデンの現地視察のためトラベロコを利用されました。

現地で会いたい人や施設などの選定から、視察先のアポイント、当日現地での案内・サポートを、ストックホルム在住20年のロコ(現地在住日本人)がトータルでコーディネートしてくれました。

Q.まだトラベロコを利用した事がない方へひと言お願いします
日本の休暇は短いので、旅行先でも写真だけパパっと撮って帰る人が多いと思うんですけど、こういうサービスを使って文化だったり人の考え方とか、写真に残らない部分を得られたら旅の思い出がより深まるんじゃないかなと思います。買い物をして、ガイドブックに載っている観光地やお店に行って写真を撮って終わり、じゃなくて、現地在住者の力を借りて文化や新たな価値観に触れる旅は、贅沢だけどすごくオススメですね。

実際にサービス提供をしたロコの方のアンサーインタビューもあります。
https://blog.traveloco.jp/interview201704-1/

2.日本の伝統工芸会社が欧州市場の状況を知るためにパリに。一級建築士のロコがサポート

最近欧州からの引き合いも多い、日本の伝統木工技術「組子」を生産されている株式会社タニハタのスタッフ達が、パリ開催のインテリア見本市に参加した際に、トラベロコを利用しました。

今回依頼をした相手は、日仏一級建築士の資格を持つロコでパリで建築関係の仕事をされています。見本市なので業界のことに詳しい方に出展者との通訳をお願いすることが出来るだけでなく、実際に事前の調査や準備をされて現地の木工房にも案内してもらえました。

Q.まだトラベロコを利用した事がない方へひと言お願いします
ユーザーからの問い合わせに対して候補者が向こうから提示されるのではなくて、ひとりひとりのロコの方をこちらで比べて選べるしくみがとてもよいですね。お蔭で、かなり特殊で専門的な依頼だったかもしれないのですが、日仏一級建築士のアイムさんというまさに願ったり叶ったりの人材を見つけることができました。私のようにビジネスがらみで使いたいという方も少なくないかと思いますが、このように専門分野をお持ちのロコが見つかる例もあるというのは参考にできると思います。また、事前の打合せの内容が時系列で流れてくるのもわかりやすくてよかったですね。

3.台湾旅行8回のリピーターが、現地でのショッピング通訳を依頼

台湾に頻繁に行っているリピーターのユーザー。今回8回目で、現地のことはかなり詳しいはずですが、自分だけではどうしても出来ないことがあり、トラベロコを利用しました。

日本でも販売されている有名な台湾のデザイナーが運営しているアトリエ兼お店に行くことを計画。ただ服を買うだけでなく、洗い方やお手入れの方法など具体的なことを聞きたかったので、現地在住ロコを通して詳しく質問することが出来て、安心して買物ができました。

Q.まだトラベロコを利用した事がない方へひと言お願いします
言葉の壁を感じずに楽しく時間を過ごすことができ、台湾の色々な情報も教えて貰えて素晴らしい旅行になります(^-^)♪♪

4.3日間3人のロコとの出会いと、現地案内

香港3日間の家族旅行で、できるだけ現地を効率良く周りたいという希望があり、トラベロコを利用しました。

毎日別々のロコに夕方から約4時間程度、毎回異なるサービスを依頼。それぞれのロコの個性がユーザーの満足度をUP。短い時間で効率的で充実した香港体験が実現できました。

Q.まだトラベロコを利用した事がない方へひと言お願いします
海外旅行に初めて行くビギナーよりも旅慣れている方や人と違ったことを楽しみたい方、現地のもっと深いとこを楽しみたい方、時間や精神的に余裕のある方が楽しめると思います。ロコの年代や経験値次第で旅の質は変わると思いますので、口コミやプロフィールをよく見て吟味してください。数回やりとりをしてみてフィーリングも確かめることをお勧めします。直感は結構大事です。自分の目的や感覚にあった人をこの時点である程度見極められると思います。私はガイドブックに載っているようなありきたりな有名なお店に行くのではなく、日本語が聞こえてこないような全く日本人がいないお店をリクエストしていました。本当にローカルだけの穴場のお店です。現地人になれたようで面白かったです。オリジナルのオーダーメイドの旅ですし本当に充実します。現地にいる友人、知り合い、親戚の人に会いに行くような気軽な感覚で利用するといいと思います。

今回4件の利用事例をご紹介しましたが、トラベロコでは毎日様々な『したい』を叶えたユーザーが沢山います。今まで思ってもみなかったような事が実現できるので、一度あなたの『したい』を考えてみて、もし海外で『したい』があればトラベロコで海外在住ロコを探してみて下さい。

--

--