トラベロコの働き方について

Yutaka Shiiya
Jan 26, 2017 · 2 min read

世界のロコのように働きたい

トラベロコは日本人が世界とつながれる場を創りたいと考えています。

世界にいる海外在住日本人(ロコ)は、自分でその国、都市を選び、時間を使い、誰かと過ごし、やりたい事をやっています。

実は、私たちは「場所」「時間」「誰と一緒に居て」「何をやるか」は自由なのです。

トラベロコ自身も、そんなロコのような自由な生き方を求めて、「場所」「時間」にとらわれない働き方をしたいと考えています。

そのため、現在運営に関わるスタッフは全てサテライトで動いていて、日本各地、世界各地の住んでいる都市で、自分の時間を使ってトラベロコの仕事をしています。

1人は日本のスターバックスカフェや図書館を主な仕事場としていたり、1人は地球の反対側でロコをやりながら、1人はアジアの豪雨を掻き分け仕事場に向かう、、それぞれが自由な時間で自分のできることをやっていくことで、皆がロコと同じように生きていけるような環境を作れるよう模索しています。


先日、インターンもサテライトで仕事をしていると、人に話して驚かれました!

トラベロコに関わる人すべて(運営スタッフも含め)が、ロコとして活躍できるようになることが理想です。
ただ、「自由」は人と関わり合いの中でこその「自由」です。自分で自分の「時間」や「場所」を決められない人は、社員といえどもトラベロコでは働くことができません。

トラベロコに関わる皆が自律的に「自由」な働き方をすることで、トラベロコの理想に向かって進んでいけるような場を創っていきたいと思います。


今は人は募集していませんが、トラベロコの働き方に興味があって、今後関わってみたいという、勇気のある方がいればご連絡下さい^^

Traveloco

    Yutaka Shiiya

    Written by

    Traveloco

    Traveloco

    Travelocoの人が書いています

    Welcome to a place where words matter. On Medium, smart voices and original ideas take center stage - with no ads in sight. Watch
    Follow all the topics you care about, and we’ll deliver the best stories for you to your homepage and inbox. Explore
    Get unlimited access to the best stories on Medium — and support writers while you’re at it. Just $5/month. Upgrade