大好評だったベトナムに続き、マレーシアにて在住者交流会「トラベロコ・タウンミートアップ in クアラルンプール」を開催しました!

けーじゅん
Traveloco
Published in
7 min readDec 4, 2017

12月02日、現地在住日本人と日本人旅行者を繋ぐ「トラベロコ」は、10月に開催したホーチミンに続き、マレーシアの首都クアラルンプールにて在住者交流会「トラベロコ・タウンミートアップ in クアラルンプール」を開催いたしました。

当日は、老若男女さまざまな在住者が集結。社員によるトラベロコの説明に加え、それぞれのクアラルンプールに関する知識を交換する「グループ・ロコ体験」、芸人のスピーチ、交流会と盛りだくさんの会となりました。

目次

・トラベロコ・タウンミートアップってなに?

・「トラベロコ・タウンミートアップ in クアラルンプール」の様子

・今後のタウンミートアップについて

・海外在住日本人の皆様へ

トラベロコ・タウンミートアップってなに?

「トラベロコ タウンミートアップ」は、日本最大級の海外在住プラットフォーム、トラベロコが海外在住日本人や、実際に*ロコとして活躍している人々が、情報交換に加え、ロコとして活動するためのアイデアを共有することを目的に、世界各国で開催している交流会です。

ロコトラベロコに登録している海外在住者

今回のクアラルンプールでの開催は、10月のホーチミン開催に続き2回目になりました。前回とは異なり、実際にトラベロコ社員がクアラルンプールのロコに、トラベロコを使って企画の打ち合わせから、会場の手配を依頼して実現しました。ロコのご活躍や、当日ボランティアでご協力いただいた学生、来場された在住者の方々の積極的な参加により、今回も素敵な会にすることができました。

トラベロコが世界各国でタウンミートアップを開催する理由は…こちら

「トラベロコ・タウンミートアップ in クアラルンプール」の様子

当日のタイムテーブル
・社員によるトラベロコの説明
・自己紹介タイム
・知恵の共有「グループ・ロコ体験」
・吉本住みます芸人KLキンジョーさんのスピーチ
・自由交流

開始直前の会場の様子。もうすでに話し始めている…

当日に、公共交通機関のトラブルが発生。開始時刻の数分前まで数人しかいませんでしたが、15分後ほどでなだれ込むように在住者の方々が集結。

社員のMizより、開会の挨拶!

前回に引き続き、海外在住歴20年以上のMizが司会をつとめ、タウンミートアップの説明へ
『皆様、こんにちは!トラベロコのMizです。本日はモノレールの停止に、スコールと大変な日にこんなにも多くの方々にご参加いただき非常に嬉しく思っております…』

社員のKjunより、トラベロコの説明

『本日は、お集まりいただきありがとうございます。ロコとしてご活躍されている方もいらっしゃいますが、知らない方もいらっしゃるかと思います。トラベロコ海外在住日本人(ロコ)が旅のお手伝いをするサービスです。現在世界1,450都市、16,000人以上のロコが登録しています…』

1人ずつ簡単な自己紹介「もし、宇宙人が来たら…」

今回は、1人1分ほどで簡単な自己紹介をしていただきました。お名前と出席の理由などに加え、事前に配ってあった各自のお題についてお話いただきました。

「もし1億円手に入ったら、研究に全て注ぎ込みたい!なぜなら…」

知識の共有「グループ・ロコ体験」へ!

タウンミートアップでは、在住者の方々による情報交換を目的にグループでロコ体験をしていただきました。本来ロコは、個人で依頼を受け自分の持っている知識や経験でサービスを提案して行きますが、今回はそれぞれの知識の集合体で提案になります!

お題は、クアラルンプールの一日観光案内。限られた時間内に、上記のお題に良い提案をできるでしょうか。

飛び交うクアラルンプールの情報量がすごいです。

在住歴20年以上のロコの方と、現地の大学に通う学生が案を練っています!素敵な光景ですね。

提案を発表!!

膨大に出て来た情報を整理する方が大変そうでした。グループそれぞれ全く違ったアプローチで提案をして行きます。

住んでないと提案できないようなものばかりで聞いていて、得したような気分です。

そして、いよいよ交流!の前に…

住みます芸人としてご活躍中のKLキンジョーさんにスピーチをしていただきました!

ケータリングをつまみながらフリー交流へ

個人で参加された方が多く、それぞれ交流を楽しんでいました

最後は集合写真です。

社員もクアラルンプール在住の皆様と交流ができ、非常に楽しいひと時を送ることができました。ご参加いただいたには心から感謝しております。ありがとうございました!

今後のタウンミートアップについて

今回で2回目の開催となったタウンミートアップ。来年も世界の都市で開催を予定しております。タウンミートアップの中身は、現地の方ともご相談しながら、様々なことを皆様と共に試していければと思っております。

「私の住んでいる都市でも開催してほしい!」「開催する際は、企画からお手伝いもしてみたい」などのご意見はいつでもお待ちしております!
▶︎ https://traveloco.jp/contacts

告知などの情報はトラベロコのFacebookページより致します。ぜひチェックしてみてください。
▶︎https://www.facebook.com/Traveloco/?notif_t=page_admin&notif_id=1471569658723523

海外在住日本人の皆様へ

トラベロコ海外在住日本人(ロコ)が旅のお手伝いをするサービスです。現在(2017年12月)世界1,450都市、16,000人以上のロコが登録しています。

特別な特技や能力は必要ありません!現地在住という今の自分の知識や経験を活かして、ロコの仲間になりませんか。

あなたの「できる」で、他の人の「したい」をかなえるお手伝いが出来るんです。しかも、あなたの住んでいる街に興味を持ってくれている日本人とひと時を共有できるなんて素敵だと思いませんか。ぜひ、ロコとしてご登録してみてください。そして現地に訪れる日本人の方々と繋がり、時には手助けをして差し上げてください。

海外在住ロコ募集!(登録無料中)▶︎https://traveloco.jp/about-loco

--

--