iOSデバイスで漢字タグを入力する方法

中国語の手書き入力で

iOSデバイスではMediumの記事に日本語でタグを入れようとしてもひらがなしか受け付けません。

先日、音声入力によって入力を行う方法が紹介されていました。

他のやり方を発見したので書きます。中国語の手書き入力で漢字を入力する方法です。音声を使えない場合にどうぞ。

1、中国語手書き入力を使えるようにする

まずは中国語手書き入力を使えるようにします。iOSデバイスの設定(灰色の部品のアイコンのやつ)の中にキーボードを追加するところがあります。そこで簡体字中国語を選びます。選んだら次に出てくる画面で手書きを選択し、キーボードの追加を完了します。

2、タグの入力時に中国語手書き入力を選ぶ

キーボードの左下に地球マークがあります。そこをタップして言語を切り替えます。

左下に言語切り替えの地球マーク

3、漢字を書く

漢字を書いて上の候補の中から選んで確定します。

4、予想タグが表示されたら選ぶ

字が確定すると自動でMediumのタグの候補を探して、見つかれば表示されます。求めるタグの場合はタグを確定させます。

候補が出たところ
タグを確定したところ

5、完成です

無事タグが設定できた

注意点

中国語と日本語は形が似ていて違うものがあるのでMediumが出した候補を経由してタグ付けするのが確実だと思います。

中国語には簡体字中国語の他に繁体字中国語もあります。簡体は略した形で、繁体は古い形です。どっちがいいのかは検証していません。もしかしたら繁体の方がいい可能性もあります。